ブロッコリーの茎って食べますか?


私は昔捨てててんけど、昔中華料理で働いてたときに捨てようとしたら、


「NO~~~~~!!!」っていわれたん。


まかないに最適や言うて、


にんにくと油を最初に炒めて、


鶏がらだし、塩コショウを入れていためたものに、


水溶き片栗粉入れた、ブロッコリーの茎炒め作ってくれてん。


めっちゃ美味しかったわ。


それからは私の家の中華炒めにはよくブロッコリーの茎が入っています。


いろんなところにこっそりはいっています。


今日はチャーハンに入りました。




こちゃのお料理ONとOFF-101024_1612~01.jpg


☆チャーシューチャーハンのおべんと☆


チャーシューチャーハン

昨日のチャーシュー、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーの茎をお炒めてから、たまご、ご飯をいれる。

パラっとなったら中華だしとしょうゆを入れてできあがり。


ししとうのおひたし

ししとうを茹でてだし汁につけておいたものに、かつおぶしをぱらっと。

好みでしょうゆを食べる直前に。

ハム


かまぼこ


ブロッコリー


エリンギのチーズバター焼き

エリンギにバター(マーガリン)を乗せて焼いたものに、チーズを乗っけて焦げ目がつくまでもっかい焼く。


きゃべつの芯とかアスパラガスの根元もどこまでいっとくか悩まへん?




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



↑ランキングに参加中です。

クリックにご協力お願いします。