おはようございます、栄養士まみです❤︎

今日は、旬の「浅蜊(アサリ)」と「分葱(わけぎ)」を使った和え物レシピ!

アサリは、むき身のものを使っています。

和えて直ぐよりも、少し置いて味が馴染んでからの方が私は好きなので、オススメですよ☆

では、今日の食材とレシピです!

浅蜊(アサリ)の栄養と効能
赤血球を作るのに必要鉄分や、赤血球やヘモグロビン*の生成に欠かせないビタミンB12が豊富にあり、貧血予防や美肌効果に役立ちます。

うま味成分のタウリンが、肝臓機能を正常にしてくれ、コレステロール値の低下や血圧抑制してくれる効果が期待できます。

体内の水分やナトリウム(塩分)を体の外へ排出するカリウムが、むくみの解消や高血圧予防効果が期待できます。

良質なたんぱく質が豊富で、脂肪燃焼効果が期待できてダイエット効果にもなり、運動後に食べると疲労回復効果も期待できます。

加熱するとタウリンやビタミン・ミネラルが出汁に流れでるので、出汁も一緒に食べれる料理がオススメ♡

ヘモグロビン*…赤血球の中に生成するたんぱく質で、肺から全身へ酸素を運搬する役割がある。

では、レシピのご紹介♬

『アサリとわけぎのゆかり和え』


《2人分》
・アサリ(むき身)…30g
・わけぎ …80g
・ゆかりふりかけ…小さじ1
・めんつゆ(2倍希釈)…小さじ1/2

①わけぎは約2〜3cm幅に切って、約2分茹でてザルにあげる。《中火〜弱火》


②わけぎの水気をしっかりと絞り、アサリとゆかり・めんつゆを入れて混ぜ合わせれば完成‼︎


ポイント
*わけぎの水気はしっかりと絞ってください。→水っぽくなります。


最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬