おはようございます、栄養士まみです❤︎

今日は、豚こま肉に調味液を揉み込んだカツレシピ!

ハチミツを入れているので、お肉を柔らかく仕上げますよ☆

そして、「片栗粉+パン粉」でバッター液なしでとっても衣づけもとっても簡単なんです❤︎

では、今日の食材とレシピです!

蜂蜜(ハチミツ)の栄養と効能
エネルギーとしての代謝が早い特徴をもつブドウ糖(グルコース)と、長い時間をかけて取り込まれていく果糖(フルクトース)が含まれているので、 疲労回復に効果があります。

果糖が肝臓内のアルコール分解を助けるので、血中のアルコール濃度を下げ二日酔いの解消に役立つかも!

ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンCが含まれており、エネルギー代謝を促進してくれ、肌荒れを解消してくれるので美肌効果が期待できます。

整腸作用を促すオリゴ糖腸内善玉菌を増やしてくれる効果があるので、便秘解消にも役立ってくれます。

1歳児未満の乳児には、あたえないように十分気をつけてください‼︎

では、レシピのご紹介♬

『ハニー漬け豚こまカツ』


《2人分》
・豚こま切れ肉…250g
・塩胡椒…少々
・☆はちみつ…小さじ1
・☆酒…大さじ1
・☆しょうゆ…大さじ1
・☆にんにく(チューブ)…小さじ1
・♦︎パン粉…大さじ4
・♦︎片栗粉…大さじ5
・サラダ油…大さじ3

①豚こま肉に塩胡椒をふり、☆をよく揉み込んだら、10等分にして握ってから潰す。


②♦︎を混ぜ合わせ、①の豚こま肉にまぶしつける。


③フライパンに油を入れて熱し、②を揚げ焼きにすれば完成‼︎《中火〜弱火》


ポイント
*☆は、しっかりと豚こま肉に揉み込んでください!

*片栗粉とパン粉はよく混ぜ合わせてください。

ハチミツと豚肉を一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬