おはようございます、栄養士まみです❤︎

今日は夏野菜のひとつ「ナス」をいれたトマト煮レシピ!

ナスは肉団子の中に入れて、ボリュームアップ↑
ナスの食感を感じて◎

では、今日の食材とレシピです!

茄子(ナス)の栄養と効能
アントシアニン系のナスニンが豊富に含まれており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げてくれるので、生活習慣病*予防やアンチエイジング効果が期待できます。
皮ごと食べることで、摂取することができます。

カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれることで利尿作用が高まり、一緒に熱を体外へ放出してくれるので、むくみ解消効果やほてりの解消効果に役立ちます。
消化や代謝の手助けをしてくれる、水溶性ビタミンのコリンが、胃液の分泌促進やコレステロールの沈着を予防してくれるので、食欲の促進効果やダイエット効果が期待できます。

体を冷やす効果があるとされているので、夏バテ防止をしてくれます。

「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、本当に体を冷やしてしまうため妊婦さんや冷え性の方は食べ過ぎにご注意ください。
しょうがやネギ・唐辛子などと一緒に食べると、体の冷えを防止してくれます。

糖質→100gで3.5g

生活習慣病*…高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症(高脂血症)のこと。

では、レシピのご紹介♬

『ナス入り肉団子のトマト煮』


《肉団子10個分》
・ナス…1本
・塩…小さじ1/4
・合い挽きミンチ肉…200g
・○塩…ひとつまみ
・♦︎卵…1個
・♦︎パン粉…大さじ2
・♦︎塩胡椒…少々
・片栗粉…大さじ1〜2
・サラダ油…大さじ1〜2
・☆トマト缶…1/2缶
・☆水…100ml
・☆コンソメ(顆粒)…小さじ2
・☆ケチャップ…大さじ1

①ナスは約1.5cm角に切って、塩をまぶして塩もみし、約10分おいて水気を絞る


②合い挽き肉に○の塩をいれ、粘りが出るまでしっかりとこねて、①のナスと♦︎をいれてよく混ぜ合わせ、ひと口大に丸める。


③②に片栗粉をまぶし、油を入れて熱したフライパンで転がしながら焼く。《中火〜弱火》


④表面に焼き目がついたら、☆を入れてフタをし約5分煮込めば完成‼︎《中火〜弱火》




ポイント
*肉は、塩でしっかりとこねることで、ジューシーに仕上がります。

*④で時々様子をみてください。

ナスと合い挽きミンチ肉(豚肉)を一緒に食べることで、夏バテ予防効果や高血圧予防効果・疲労回復効果が期待できます。

ナスとトマトを一緒に食べることで、肥満予防効果に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬