おはようございます、栄養士まみです❤︎

今が旬の「三つ葉」を使って和え物レシピ!
三つ葉だけだと量が少ないので、三つ葉と相性のよい「ほうれん草」を入れました!

山椒のピリッとした辛さと香りが◎

では、今日の食材とレシピです!

三つ葉(みつば)の栄養と効能
抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富にあり、ダメージを受けた細胞を修復してくれるので、免疫力アップ効果が期待できます。

脂溶性ビタミンのビタミンKが、血液を凝固させてくれたり、骨にカルシウムを定着させる働きもあるので、骨を丈夫にしてくれる効果に役立ちます。

ビタミンKは、油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

コラーゲンを合成するのに必要ビタミンCが、肌にハリを与えてシミやシワなどを防いでくれたり、免疫力を高めてウイルスなどの抵抗力を高めるので、風邪予防にも効果が期待できます。

カリウムが、体内のナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えてくれるので、むくみ解消や高血圧予防効果に役立ちます。

独特の香りのクリプトテーネンミツバエンが、神経をしずめてくれることで、ストレスの緩和や食欲増進効果が期待できます。

では、レシピのご紹介♬

『三つ葉としらすの山椒和え』


《2人分》
・三つ葉…1束
・ほうれん草…約50g
・しらす(生)…20g
・☆白だし…小さじ1
・☆さとう…小さじ1/2
・☆粉山椒…小さじ1/4

①三つ葉はぬらしたキッチンペーパーで包んで600Wで約40秒加熱、ほうれん草はぬらしたキッチンペーパーで包んで600Wで約1分半加熱する。


②三つ葉とほうれん草の水気を絞り、しらすと☆を入れて混ぜ合わせれば完成‼︎



ポイント
*しらすは、ちりめんじゃこ(大さじ2ぐらい)にしても◎

三つ葉とほうれん草を加熱したら、色止めとして水にさっとさらすのがオススメです!

三つ葉としらすを一緒に食べることで、美肌効果やストレス解消効果・貧血予防効果や鎮静効果が期待できます。

三つ葉とほうれん草を一緒に食べることで、肌荒れ予防効果に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬