おはようございます、栄養士まみです❤︎

今日は、レンチンで2分加熱して和えるだけ!
明太子のピリ辛がクセになる、シャキシャキ食感の和え物レシピです(^^)

お弁当や作り置きにもオススメ☆

では、今日の食材とレシピです!

鱈子(たらこ)の栄養と効能
肌を若々しく保ってくれるビタミンEが豊富にあり、老化を防いだり、血行不良を改善してくれる効果が期待でき、強力な抗酸化作用をもっています。

ビタミンB1が、脳内の神経伝達物質を正常な値に保ってくれる働きがあり、激しい運動をすると消費されやすいので、スポーツをされる方にオススメです。

アミノ酸の一種のタウリンが、血圧を正常に保つ効果があるので、心臓の強化や血液をサラサラにしてくれる効果などがあります。

DNAやたんぱく質の合成に関わる亜鉛が含まれており、コラーゲンの生成に役立つので、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。

塩分が1本(約25gぐらい)で1.4gあるので、食べ過ぎにはご注意ください。
糖質は100gで約3g

では、レシピのご紹介♬

『じゃがいもの明太子ナムル』


《2人分》
・じゃがいも…約200g(2個)
・明太子…約30g
・にんにく(チューブ)…小さじ1
・鶏がらスープの素…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ
・胡椒(ブラックペッパー)…少々
・ごま油…小さじ1

①じゃがいもは皮を剥いでせん切りに切り、ザルに入れて流水でよく洗い、耐熱容器に入れて軽くラップをかけて、600Wで約2分加熱する。


②明太子は、皮付きで約1cm角ぐらいに細かく切る。


③じゃがいものあら熱が取れたら、全ての材料を入れて混ぜ合わせれば完成‼︎


☆お好みで、海苔を散らしてください!



ポイント
じゃがいものでんぷんを取り除くように、流水で洗い流してください。

シャキッと感が残っているぐらいまで、加熱時間は調節してください。

*③で和える前、じゃがいもの水分が残っているので、キッチンペーパーで軽く抑えて水気を拭き取ってください。

明太子(鱈子)とじゃがいもを一緒に食べることで、動脈硬化予防効果に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021