おはようございます、栄養士まみです❤︎

明日10月1日は、中秋の名月「十五夜」です!

そんな「十五夜」にオススメ、がっつりおかずレシピのご紹介♪

では、今日の食材とレシピです!

薩摩芋(さつまいも)の栄養と効能
抗酸化作用のビタミンCが、皮膚や血管の老化を防いでくれ、肌をなめらかにしてくれるので、美容効果が期待できます。
一般的なビタミンCは熱に弱いですが、でんぷんによって守られるので加熱調理でも失うことはありません。

食物繊維が豊富に含まれているので、悪玉菌や毒素を排泄して善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境を整えて便秘解消効果が期待できます。

ビタミンEには、肌のたるみやシミ・シワを予防してくれる効果があるので、ホルモンバランスを整えてくれる効果やアンチエイジング効果が期待できます。

皮にはポリフェノールの一種のアントシアニンがたくさん含まれいるので血液をキレイにしてくれ、血行促進してくれるので美肌・美容効果に役立ちます♬

では、レシピのご紹介♬

『さつまいも入りレモンバターつくね』

《6個分》
・さつまいも…150g
・鶏ミンチ…200g
・しょうが…1片
・マヨネーズ…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・サラダ油…大さじ1
・☆酒…大さじ2
・☆しょうゆ…大さじ1
・☆みりん…大さじ1
・☆さとう…小さじ2
・バター(有塩)…10g
・レモン汁…大さじ1

①さつまいもは約1cmの角切りに切り、耐熱容器に入れて、軽くラップをかけ600Wで1分半加熱し、しょうがはすりおろす。

②あら熱が取れたさつまいもと鶏ミンチ・しょうが・マヨネーズ・片栗粉をよく混ぜ合わせ、6等分に丸める。

③油を入れて熱したフライパンに、②を入れて焼く。《中火〜弱火》

④焼き目がついたらひっくり返し、フタをして約4〜5分蒸し焼きにする。《中火〜弱火》

⑤☆を入れて絡めるように加熱する。《弱火》

⑥バターとレモン汁を入れて、全体に絡ませれば完成‼︎《弱火》


ポイント
さつまいもを切ったら、水にさらしておいてください。→味をしみ込みやすくする為。

*丸める時は、なるべくさつまいもが飛び出ないように、埋め込みながら丸めてください。

*☆を入れる前に、キッチンペーパーで油を拭き取ってください。

さつまいもと鶏肉(鶏ミンチ)を一緒に食べることで、美肌効果が期待できます。

さつまいもとバター・レモンを一緒に食べることで、滋養強壮効果に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬