おはようございます、栄養士まみです❤︎

雨がかなり降りましたが、皆さま大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけください!

さて、今日は爽やかな香りの「山椒」を使った、とり天レシピ!

揉み込む時間は、約10分でOK!

では、今日の食材とレシピです!

山椒(さんしょう)の栄養と効能
大脳を刺激するサンショウオールが、内臓器官の働きを活発にする作用があり、腸の動きを整えてくれる効果もあるので、食欲不振の改善や消化不良効果に役立ちます。

芳香成分のシトラールリラックス効果が、ジペンテンには 胸焼けを抑制効果が期待できます。

ウナギに山椒というのも、臭みを消すだけでなく、脂が多いので胃もたれを予防してくれる効果があります。

抗酸化作用をもつ山椒ポリフエノールが、悪玉コレステロールの減少や血液・血管を保ち、血行促進役立つので、新陳代謝を促して冷え性対策に効果的です。

塩やしょうゆなどの調味料を使いすぎる予防としても期待できるので、減塩・高血圧予防にも繋がります。

では、レシピのご紹介♬

『山椒とり天』

《鶏ささみ 5本分》
・鶏ささみ…5本
・☆塩胡椒…少々
・☆粉山椒…小さじ1
・☆酒…大さじ1
・♦︎片栗粉…大さじ1
・♦︎薄力粉…大さじ2
・♦︎水…大さじ3
・サラダ油…大さじ2〜3

①鶏ささみのスジを取り除き、☆をもみこんで約10分おく


③♦︎をつけて、油を入れたフライパンで揚げ焼きにすれば完成‼︎《中火〜弱火》



ポイント
*鶏ささみのスジは、スジを割り箸で挟むととりやすくなります。

山椒と鶏肉(鶏ささみ)を一緒に食べることで、冷え性予防効果や食欲不振解消効果に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬