おはようございます、栄養士まみです❤︎

今が旬の「茄子(ナス)」
加熱すると、トロッとした食感になりますよね!

今日は、そのナスをトロッとしたみぞれ煮にしました♡
ご飯との相性は抜群‼︎
娘ちゃんの箸が止まらないほどでした!笑

では、今日の食材とレシピです!

茄子(ナス)の栄養と効能
アントシアニン系のナスニンが豊富に含まれており、血栓ができるのを防いだり、コレステロールを下げてくれるので、生活習慣病*予防やアンチエイジング効果が期待できます。
皮ごと食べることで、摂取することができます。

カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれることで利尿作用が高まり一緒に熱を体外へ放出してくれるので、むくみ解消効果やほてりの解消効果に役立ちます。

消化や代謝の手助けをしてくれる、水溶性ビタミンのコリンが、胃液の分泌促進やコレステロールの沈着を予防してくれるので、食欲の促進効果やダイエット効果が期待できます。

体を冷やす効果があるとされているので、夏バテ防止をしてくれます。
「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、本当に体を冷やしてしまうため妊婦さんや冷え性の方は食べ過ぎにご注意ください。

しょうがやネギ・唐辛子などと一緒に食べると、体の冷えを防止してくれます。

糖質→100gで3.5g

生活習慣病*…高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症(高脂血症)のこと。

では、レシピのご紹介♬

『ナスとがんもどきのみぞれ煮』

《2人分》
・ナス…1本
・片栗粉…大さじ1
・サラダ油…大さじ2
・がんもどき…約100g
・大根…約100g
・☆水…100ml
・☆めんつゆ(2倍希釈)…大さじ3
・☆みりん…大さじ1
・☆しょうゆ…小さじ1

①ナスは格子状に飾り切りにしてから3〜4等分に切り、大根はすりおろす。

②ビニール袋にナスと片栗粉を入れてまぶし、油を入れて熱したフライパンで、身の部分を下にして焼き目がつくまで焼く。《中火〜弱火》


③がんもどきと☆を入れて、約3分ぐらいナスが柔らかくなるまで煮る《中火〜弱火》

④大根のすりおろしを入れて、約2〜3分煮れば完成‼︎《弱火》

☆お好みで大葉のせん切りを載せてお召し上がりください!

ポイント
*ナスに格子状の飾り切りを入れることで、味が染み込みやすくなります。

*大根のすりおろしは、汁ごと入れてください。

ナスとがんもどきを一緒に食べることで、免疫力アップ効果・スタミナ増強効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬