おはようございます、栄養士まみです❤︎

ポカポカの陽気が続いて、桜の開花宣言も発表され、春ももうすぐですね🌸

今日は、そんな春にぴったりのレシピをご紹介♪
爽やかな香りのオレンジを使ったタルタルソースを、茹でたアスパラガスにかけました!

オレンジタルタルソースは、魚のフライや鶏のから揚げ、ムニエルなどにもOK!

では、今日の食材とレシピです!

オレンジの栄養と効能
レモンに近いぐらいの量のビタミンCが豊富に含まれており、コラーゲン生成やメラニン色素を抑えくれるので、肌のハリなどの美肌効果に役立ちます。

抗酸化作用をもつポリフェノールの一種のヘスペリジン(ビタミンP)が、オレンジの薄皮や白い筋に含まれていて、末端血管を丈夫にしてくれ、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。

鉄・カルシウムなどのミネラル成分も適度に含まれており、生活習慣病の予防にも効果があるかも♪

酸味成分のクエン酸があり、クエン酸回路*でエネルギーを生み出すことによって、疲労回復やアンチエイジング効果が期待できます。

香り成分であるリモネンは、神経をリラックスさせる効果をもつので、疲労回復やストレスケアにも役立つので、イライラした時に香りを嗅いでみてくださいね♡

クエン酸回路(TCAサイクル)*…酸素呼吸をする全ての生物に多く見られ、呼吸の最も中心的な代謝回路のこと。

では、レシピのご紹介♬

『茹でアスパラガスの
オレンジタルタルソースがけ』

《オレンジ1/2個分》
・☆オレンジ果汁…(40〜50ml)1/2個分
・☆卵…2個
・☆玉ねぎ…1/8個
・☆マヨネーズ…大さじ3
・アスパラガス…4〜5本
・オレンジの果肉…お好みで(3〜4粒)
・オレンジの皮…お好みで
・ブラックペッパー…少々

①アスパラガスは、根元を約1cmぐらい切り落とし、根元をピーラーで皮を薄くとってから半分に切る。

②オレンジは果汁を絞り皮と果肉を使う場合は先にとる!)、玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてから、水気を絞っておく。

③アスパラガスは沸騰したお湯で約1分20秒茹でてザルにあげ、卵は水から茹でて約11〜12分の固茹でに茹で、殻をむいてみじん切りに切る。《中火》


④ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせ、盛り付けたアスパラガスにかければ完成‼︎

☆オレンジの果肉と皮・ブラックペッパーを一緒に飾り付けました。

ポイント
*オレンジの皮と果肉を使う場合は、果汁を絞る前に先にとってください!

*飾りでオレンジの皮をむき、白い部分をこそぎとって(苦味があるので)せん切りにしたものと、オレンジの果肉3〜4粒使っています。

*作りやすい分量で作っています。

*魚のフライや鶏のから揚げにもオススメです!

オレンジとアスパラガスを一緒に食べることで、美肌効果や脳の活性化に役立ちます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬