おはようございます、栄養士まみです❤︎

街は、イルミネーションが点灯されてて綺麗ですね〜🎄
クリスマスが近づいてるって感じです❤︎笑

ということで、今回もクリスマスにオススメのレシピ!
お弁当の一品にもオススメですよ☆

冷凍食品の「いんげん」を使って、リース風にしてみました。

では、今日の食材とレシピです!

豚肉の栄養と効能
体の細胞を活性に動かす原動力のなるビタミンB1が、糖質の代謝を促進してエネルギー源にしてくれるので、皮膚や粘膜の健康を維持して、疲労回復効果や美肌効果に役立ちます。

カラダを作るために必要な良質なたんぱく質が豊富にあり、皮膚や爪などを正常に保ってくれ、免疫力を高めてくれる効果があります。

水溶性ビタミンのビタミンB12が、葉酸と協力することによって、ヘモグロビンの生成をサポートしてくれ、貧血防止効果が期待できます。

カルニチンが血液中の脂質を筋肉細胞に届けて、脂肪を燃焼する効果が高まるので、ダイエット効果に役立ちます。

カロリー→100g中で386kcal
糖質→100g中で0g

では、レシピのご紹介♬

『いんげんの豚巻きリース
〜バルサミコ風ソース〜』

《6本分》
・豚ロース薄切り肉…18枚(約250g)
・塩胡椒…少々
・いんげん (冷凍)…42本(約2/3袋)
・黄パプリカ…1/4個
・じゃがいも…1個
・薄力粉…大さじ1〜2
・サラダ油…大さじ1〜2
・☆しょうゆ…大さじ2
・☆みりん…大さじ2
・☆酒…大さじ2
・☆酢…大さじ1
・☆さとう…大さじ1

①じゃがいもは約1〜1.5cm角に切り、ラップをして600Wで2分加熱、パプリカはいんげんの幅に合わせて縦に切る。



②塩胡椒をした豚肉を3枚並べ、いんげんとパプリカを並べ、じゃがいもを芯にしながら絞めながら強く巻く。

③②に薄力粉をまぶし、油を入れたフライパンで全体を焼き、取り出す。《中火〜弱火》


④キッチンペーパーで油をふきとり、☆と③を戻して約5分ぐらい転がしながら煮て、取り出したら、☆を煮詰めれば完成‼︎《中火〜弱火》


*肉巻きを食べやすい大きさに切り、ソースをかけてお召し上がりください。


ポイント
いんげんは大量に使うので、冷凍食品がオススメ‼︎自然解凍して、使ってください。

*巻く時に、じゃがいもを芯にしながら絞めながら巻いてください。

*1本につき、豚肉は2〜3枚、いんげんは7〜8本、パプリカは(いんげんの太さに切ったもの)1本使います。

豚肉と酢を一緒に食べることで、疲労回復効果や夏バテ防止効果が期待できます。

豚肉とじゃがいもを一緒に食べることで、疲労回復効果に役立ちます。

豚肉とサヤインゲンを一緒に食べることで、免疫力増強効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬