おはようございます、栄養士まみです❤︎

今日も前回に続き、クリスマスオススメレシピ🎄

旬の白菜を使って、娘ちゃん絶賛のパスタレシピご紹介♪
ホワイトクリスマスをイメージしてみました♪

では、今日の食材とレシピです!

白菜(ハクサイ)の栄養と効能
皮膚や粘膜の健康を維持するのに必要なビタミンCがあり、肌を健康を保ったり、免疫力を高めてくれ風邪予防に効果があります。

ビタミンAも含まれており、肌の乾燥やニキビの予防に効果的なので、ビタミンCとともに美肌効果があります。

カリウムが豊富に含まれており、余分な水分やナトリウム(塩分)を体外へ排出する働きがあり、血圧の上昇を抑えてくれるので、浮腫の予防や高血圧予防が期待できます。

必須ミネラルの1つであるモリブデンが、酵素による糖質や脂質の代謝を助ける働きがあり、代謝を上げてくれるのでダイエット効果や疲労回復効果が期待できます。

胃腸の働きを活発にする食物繊維が豊富で、整腸作用があるので便秘解消効果が期待できます。

では、レシピのご紹介♬
『白菜の明太子クリームチーズフィットチーネ』
☆削ぎとった明太子やパセリ・ピンクペッパー などで飾りつけして❤︎

《2人分》
・白菜…3枚(約150g)
・オリーブオイル…大さじ1
・薄力粉…大さじ1
・コンソメキューブ…1個
・牛乳…400ml
・しょうゆ…小さじ1
・辛子明太子…50g(1/2腹)
・ピザチーズ…50g
・塩…小さじ1/2
・ブラックペッパー…少々
・フィットチーネ(パスタ)…180g

①白菜は約5cm幅の短冊切りにし、明太子はスプーンなどで削ぎ取っておく。

②たっぷりのお湯で表示通り茹でる。《中火》

③フライパンにオリーブオイルを入れて、白菜の芯部分を入れしんなりするまで炒め、薄力粉を入れて、よく混ぜ合わせる。
《中火〜弱火》

④残りの白菜と牛乳・コンソメキューブ・しょうゆを入れて、沸騰しないように加熱する。《弱火》

⑤茹でたフィットチーネと明太子・チーズを入れて全体をよく混ぜ合わせ、塩とブラックペッパーで味を整えれば完成‼︎《弱火》


ポイント
*白菜は、芯の部分と葉の部分を分けて切ってください。→火の通りが違うので。

白菜を炒めるときは、焦がさないように!

*牛乳を入れたら、沸騰させないように加熱してください。→分離するので注意‼︎

白菜と牛乳を一緒に食べることで、イライラ解消効果や肝機能強化効果が期待できます。

白菜とチーズを一緒に食べることで、肝機能強化効果や二日酔い防止効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬