おはようございます、栄養士まみです❤︎

さて、昨日に引き続きのご紹介!

暮らしニスタ様からお声がけをいただき、
Family Mart様タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン」をプレゼントしていただきました!

暮らしニスタはこちら→https://kurashinista.jp/

鶏サラダチキンは、そのまま食べることもできるのですが、今回は「食材」としてのレシピをご紹介♪

寒い今、ヘルシーであったかいものが食べたくなったので、考えてみました!
ちょっとピリ辛なので、カラダを温めてくれるはず☆

入れて煮込むだけなので簡単ですよ!

では、今日の食材とレシピです!

豆腐の栄養と効能
女性ホルモンのエストロゲンと似た大豆イソフラボンが、骨を丈夫にしたり・肌の新陳代謝や血管を強化してくれるので、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症予防効果が期待できます。

強い抗酸化作用の大豆サポニンが、過酸化脂質*の発生を抑える働きがあり、血液のドロドロを改善して動脈硬化予防に役立ちます。

水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富で、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむので、腸を刺激してぜん動運動**を活発にして便通を促進してくれるので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できます。

筋肉や各臓器を作ってくれるたんぱく質も豊富に含まれているので、免疫力アップに役立ちます。

歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムマグネシウムがあるので骨粗しょう症予防に、体内に酸素を運んでくれる鉄分が豊富に含まれているので、鉄欠乏症予防に効果が期待できます。

過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪などの脂質が、活性酸素によって酸化されたものの総称。

ぜん動運動**…腸が縮んだり伸びたりすることで生じた波が、腸内の排泄物を肛門まで運ぶこと。

では、レシピのご紹介♬

『ファミマのサラダチキンde
  トマトチゲカレースープ』


《タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン 1パック/1人分》

・タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン…1パック
・絹豆腐…1丁(350g)
・トマトジュース…1本(約265ml)
・水…300ml
・コンソメキューブ…1個
・さとう…小さじ1
・カレー粉…小さじ1/4〜1/2
・☆片栗粉…小さじ1
・☆水…大さじ1

①鍋に、トマトジュースと水・コンソメキューブ・さとうを入れて加熱し、さらに絹豆腐をスプーンで大きめに切って入れて加熱する。《中火〜弱火》

②鶏サラダチキンは約10等分ぐらいに切り、コンソメが溶けた①に、カレー粉と一緒に入れて約5分ぐらい加熱し、混ぜ合わせた☆でトロミをつければ完成‼︎《中火〜弱火》



Family Mart(ファミリーマート)
タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン】
国産の鶏むね肉が使われているので、安心安全!
そして、何よりもヘルシーでお肉がびっくりするぐらい柔らかくってしっとり❤︎

そのままで、おつまみやサラダとして食べれちゃうところも魅力的ですよね‼︎

食欲がわく「カレー風味」なのもいいですよ☆

ポイント
*「タンドリーチキン風 国産鶏サラダチキン」のパック中にある汁も、捨てずに一緒に②で入れてください。

*カレー粉の量は調節してください!

*豆腐は、Family Mart様で販売させているこちらの絹ごし豆腐を使用しました。
《175g×2個入りです。》
しっかり目の絹ごし豆腐で、私は好きでした☆
お好みの豆腐に変更してください‼︎

*トマトジュースは、Family Mart様で販売されていたこちらを使用しました。
濃縮トマト還元ジュースで、塩も少し入っています。
《1本265mlです》
お好みのトマトジュースに変更した際は、味見をして塩を加減してください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬