栄養士まみです❤︎

野菜の中で
カルシウムがトップクラスの小松菜

そんな小松菜を使った和え物レシピのご紹介♪

レーズンが、アクセントになってますよ☆

では、今日の食材とレシピです!

小松菜(こまつな)の栄養と効能
丈夫な歯や骨をつくり、筋肉や神経の働きをサポートしてくれるカルシウム豊富で、骨粗しょう症予防や抗ストレス作用などの効果が期待できます。

野菜類トップクラス鉄分があり、植物性鉄分(非ヘム鉄)の吸収率を高めるビタミンCも豊富なので、めまいやイライラなどの貧血や鉄不足改善に役立ちます。

殺菌・抗菌作用のあるイソチオシアネートが、老廃物の排泄を促進してくれ、ダイエット中の免疫力低下や風邪の予防効果が期待できます。

コラーゲンの主要成分で、アミノ酸の一種のプロリンが、β-カロテンやビタミンCとの相乗作用美肌効果やアンチエイジング効果♡

カロリー→100gで14.1kcal
カルシウム→100gで170mg(ほうれん草の約3倍以上、牛乳よりも多い)

では、レシピのご紹介♬

『小松菜と
       レーズンの塩ナムル』


《2人分》

・小松菜…約100g
・レーズン…約10g
・にんじん…1/2本
・塩…小さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・白ごま…小さじ1

①小松菜は約3〜4cm幅に切り、にんじんはせん切りに切る。

②耐熱容器に、にんじん→小松菜の茎部分→小松菜の葉の順に重ね、濡らしたキッチンペーパーで包み600Wで約2分加熱する。

③冷めたら水気を切り、小松菜とにんじん・レーズンを塩とごま油・白ごまで混ぜ合わせれば完成‼︎

ポイント
*加熱時間は調節してください。

*水気はしっかりと切ってからあえてください。

にんじんと一緒に食べることで視力低下予防効果が、ごまと一緒に食べることで骨粗しょう症予防効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますので、応援よろしくお願いします♬