栄養士まみです❤︎
世界で一番多く消費されるお茶は、何かわかりますか?
色んな香りで楽しめるのが魅力的ですよね❤︎
そんな紅茶を使って、
がっつり煮込みレシピのご紹介♪
では、今日の食材とレシピです!
紅茶の栄養と効能
紅茶ポリフェノールのテアフラビンやテアルビジンなどが含まれており、抗酸化作用があるので活性酵素を抑えてくれ、動脈硬化予防や美肌・美容効果が期待できます。
カフェインには血管を広げたり、体内の余分な水分を体外へ排出する効果があるので、ダイエット効果やむくみ解消・予防効果に役立ちます。
コーヒーよりカフェインは少なめなので、脳がスッキリと目覚めてくれ、疲労回復効果も期待できます。
妊娠中の方などは、カフェインの摂取の取り過ぎには十分ご注意ください。
抗酸化作用や殺菌作用のカテキンが、体脂肪を燃焼させたり、ウイルスの侵入を防いで免疫力を高めてくれるので、ダイエットや風邪予防・インフルエンザ予防効果に役立ちます。
では、レシピのご紹介♬
『スペアリブの紅茶照り煮』
《2人分》
・スペアリブ…400〜500g
・塩胡椒…少々
・紅茶…ティーバッグ2袋
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・熱湯…300ml
・☆さとう…大さじ2
・☆しょうゆ…大さじ2
・☆酒…大さじ1
①スペアリブに、フォークで全面にまんべんなく刺し、塩胡椒をふっておく。
②にんにくは少しつぶし、しょうがはスライスに切り、熱湯に紅茶をつけて抽出させる。
③フライパン(深めのもの)に、スペアリブを入れて焼き目がつくぐらいに全面焼き、紅茶とにんにく・しょうが・☆を入れて、アルミホイルで落としぶたをしてから約15分ぐらい煮込めば完成‼︎《中火→中火〜弱火》
ポイント
*フォークで刺すことで、火が通りやすくなり、味が染み込みやすくなります。
*③で煮込む際は、時々ひっくり返しながら煮てください。
*しょうがと一緒に食べることで体を温める効果やインフルエンザ予防効果が期待できます。
最後まで、読んでいただきありがとうございました