おはようございます、栄養士まみです❤︎

ご報告したいことはありますが、
今日は先日からご紹介している
ネクストフーディスト限定のモニター
群馬県産『嬬恋(つまごい)キャベツ1箱プレゼント』。

嬬恋(つまごい)キャベツは、
高冷地特有である、昼夜の寒暖差を生かして生育されています。
糖度が高いので甘く、シャキシャキ食感でとっても新鮮で美味しいキャベツでした♡

そこで今回は、『嬬恋キャベツ』を使って
冷たくしても、温かくてもOK
スープレシピのご紹介♪

キャベツの食感と
カシューナッツの風味のするスープです。

では、今日の食材とレシピです!

カシューナッツの栄養と効能
体の細胞を活性に動かす原動力のなるビタミンB1が、糖質の代謝を促進してエネルギー源にしてくれるので、皮膚や粘膜の健康を維持して、疲労回復効果や美肌効果に役立ちます。

糖質や脂質をエネルギーとして変えくれるビタミンB2が含まれているので、ダイエット中の方にオススメ♡
そして、ビタミンB2肌をキレイに保ってくれるので美容効果にも優れています!

酸素の運搬や細胞呼吸に重要な役割する鉄分があるので、貧血予防となるので貧血気味の方にオススメ♡

不飽和脂肪酸の一種のオレイン酸が、血中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を下げる働きがあり、血液をサラサラにしてくれて、動脈硬化や高血圧予防などの血流循環の改善効果が期待できます。

アレルギーの方は十分にお気をつけください‼︎

では、レシピのご紹介♬

『嬬恋キャベツと
カシューナッツのポタージュ』


《キャベツ1/4個分》

・嬬恋キャベツ…1/4個(約200g)
・カシューナッツ(素焼き)…約15g
・オリーブオイル…大さじ1
・水…200ml
・コンソメキューブ…1個
・豆乳…100ml
・塩…ひとつまみ
・ブラックペッパー…少々

①キャベツは一口大のざく切りに切る。

②鍋に、オリーブオイルとキャベツを入れて油を絡めるように炒めて少ししんなりしたら、水とコンソメ・カシューナッツを入れて約5分煮込んで火を止める。《中火→中火〜弱火→止》

③あら熱とれたら、豆乳を入れてミキサー(ブレンダーなど)で滑らかになるまで撹拌し、塩とブラックペッパーで味を整えれば完成‼︎


ポイント
キャベツの芯は、時短で加熱するために、そぎ切りにしてください。

*ブレンダーの場合は熱いままでも大丈夫です。豆乳を加えて滑らかになるまで撹拌してください。

*冷たい方がいい方は③から冷蔵庫へ。熱い方がいい方は、お鍋に戻して加熱してください。

キャベツと一緒に食べることで、アンチエイジング効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符



を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬