栄養士まみです❤︎

夏休みも残りわずかとなりましたね!
やっと暑さも、終わりに近づいてきた感じがします。

そんな秋の味覚である梨(なし)
シャリシャリ食感で美味しいですよね!

今日はその梨を使った、
スイーツレシピのご紹介♪

シャリシャリ感が残って、
お子様とも作れるのでオススメですよ☆

では、今日の食材とレシピです!

梨(なし)の栄養と効能
体内の不要なナトリウム(塩分)を体外へ排出を働きのあるカリウムが含まれており、利尿作用・むくみの解消に効果が期待できます。
さらに、解熱作用があるので風邪やのどの痛みをやわらげてくれる効果もあります。

アミノ酸の一種のアスパラギン酸が、筋肉や臓器などを作るたんぱく質の合成に役立っています。アンモニアを排出したり、ストレスの抵抗性を高める働きなどがありますが、これらの効果を期待する場合は熱に弱いので生で食べることをオススメします!

カテキンやアルブチン体の熱を冷ましてくれる効果があるので、暑い時期にはもってこいなんです。

たんぱく質分解酵素であるプロテアーゼが含まれているので、肉を柔らかくしてくれる効果があります。

では、レシピのご紹介♬

『梨のヨーグルトムース風』


《4個分》

・梨…1個
・はちみつ…大さじ2〜3
・ヨーグルト(無糖)…400g
・水…大さじ2
・ゼラチン(粉)…5g

①耐熱容器に水を入れて、600Wで20〜30秒加熱しゼラチンを入れてよく混ぜ、梨は皮をむいで3/4はざく切りにきり、残りの1/4はお好みの大きさ(飾り用)に切る。

②ミキサーに、梨とヨーグルト・はちみつを入れて、よく撹拌する。

③①のゼラチンを入れて混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で3〜4時間冷やし固めれば完成‼︎
【固まったら、飾りの梨をのせてください】


ポイント
*はちみつはさとうに変えてもOK!

ヨーグルトと一緒に食べることで便秘解消効果が、はちみつと一緒に食べることで喉や咳の緩和効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬