おはようございます、栄養士まみです❤︎

昨日もご紹介しましたが、
今回、ネクストフーディスト限定のモニター
群馬県産『嬬恋(つまごい)キャベツ1箱プレゼント』に当選しました♪

8玉もいただいちゃいました‼️笑
野菜の高騰なので、嬉しかったです♡ 

嬬恋(つまごい)キャベツは、
高冷地特有である、昼夜の寒暖差を生かして生育されていて、糖度が高いので甘くって、シャキシャキ新鮮で美味しいキャベツでした♡

そこで今回は、この『嬬恋キャベツ』を使って
切って混ぜるだけ‼️
すぐに食べれる簡単レシピのご紹介♪

広島の特産である、
レモンと合わせた一品です☆

では、今日の食材とレシピです!

檸檬(レモン)の栄養と効能
抗ストレス作用のあるビタミンCが豊富なので、免疫力をアップして風邪などを予防してくれ、代謝を整えてくれ体内脂質を抑制する効果があります。

他にもビタミンCには、肌組織を形成するコラーゲンをつくるのに役立ち、メラニン色素の生成を防いでくれるので、乾燥や肌荒れを改善して美肌効果やアンチエイジングに♡

ビタミンC熱に弱いので、加熱料理の際は食べる前にいれるようにしてください。

クエン酸が腎機能を活発にするので、余分な水分や毒素・老廃物を体外へ排出し、むくみの改善・予防やデトックス効果があります。

皮に含まれるクエン酸疲労回復効果があり、ポリフェノールも含まれているので、新陳代謝を高めてくれ脂肪の吸収も抑えくれるので、 ダイエット効果が期待できます。

では、レシピのご紹介♬

『嬬恋キャベツのねぎレモン』


《キャベツ1/4個分》

・嬬恋キャベツ…1/4個(約250g)
・小ねぎ…約20g
・レモン汁…大さじ2
・鶏がらスープの素…小さじ1
・塩…小さじ1/4
・ブラックペッパー…少々
・ごま油…大さじ1/2

①キャベツは約3cm角に切り、小ねぎは小口切りに切る。

②ボウルに、キャベツと小ねぎ・レモン汁・鶏がらスープの素・塩・ブラックペッパー・ごま油を入れて、少し揉むように混ぜ合わせれば完成‼︎

ポイント
混ぜる時に、少し揉むようにすればOK!

*レモンの輪切りを、1〜2枚入れるとより香りがアップしますよ♡

キャベツと一緒に食べることで血行促進効果や美肌効果が、ねぎと一緒に食べることで疲労回復効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬