栄養士まみです❤︎
皆さんはサラダ食べてますか?
今日は、少しピリっとした
ネバネバサラダのご紹介♪
では、今日の食材とレシピです!
豆板醤(トウバンジャン)の栄養と効能
抗酸化作用のある辛味成分のカプサイシンが、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進し、新陳代謝を促すので、脂肪の燃焼を助けてくれ肥満予防に役立ちます。
赤色色素のカプサンチンが、善玉(HDL)コレステロール*を上昇させるので老化予防と動脈硬化予防効果が期待できます。
髪や皮膚、粘膜の健康維持や視力維持を守る働きがあり、抗酸化作用のあるβ‐カロテンが多く含まれています。β-カロテンは、体内で必要なビタミンAに変換されて、皮膚の粘膜の代謝を正常に保つ働きをしてくれます。
善玉(HDL)コレステロール*…古くなった不用のコレステロールを回収して、肝臓まで運ぶ役割を持つ。
中性脂肪が減ると善玉(HDL)コレステロールが増える。
男性は40〜86mg/dL、女性は40〜96mg/dLが正常基準値。
では、レシピのご紹介♬
『里芋の豆板醤マヨサラダ』
《2人分》
・里芋…150〜200g
・玉ねぎ…1/4個(約60g)
・にんじん…約50g
・かいわれ大根…1/2パック
・☆マヨネーズ…大さじ1
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・☆豆板醤…小さじ1/4
・☆塩胡椒…少々
①里芋は皮をむいて半月切りにし、にんじんも半月切り、玉ねぎはせん切りにして半分に切り、かいわれ大根は根元を切り落として半分に切る。
②耐熱容器ににんじん→玉ねぎと重ねて、濡らしたキッチンペーパーで包んで、600Wで2分半加熱する。
③里芋は耐熱容器に入れて軽くラップをし、600Wで2分半〜3分ぐらい加熱する。
④にんじんと玉ねぎ・里芋が冷めたら、☆と混ぜ合わせれば完成‼︎
ポイント
*冷凍の里芋でも可能ですが、加熱時間を調節してください。混ぜ合わせる時に潰れる可能性もあります。
*豆板醤の量は調節してください。
最後まで、読んでいただきありがとうございました