栄養士まみです❤︎

常備食材のじゃがいも

そんなじゃがいもを使って、
シャキシャキ感いっぱいの
サラダレシピのご紹介♪

では、今日の食材とレシピです!

馬鈴薯(じゃがいも)の栄養と効能
血中のナトリウム(塩分)を体外へ排出してくれるカリウムを豊富に含んでいて、血液をサラサラにしてくれるので、高血圧や動脈硬化・むくみの改善に効果があります。

コラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCが豊富にあり、シミやそばかすの予防やアンチエイジング効果が期待でき、でんぷんがあることで熱に強く加熱しても失われることなく摂取できます。

主成分はでんぷんで、体内でブドウ糖に変わって炭水化物と同じ働きをしますが、他のでんぷんとは違って胃や小腸で消化されずに、善玉菌を助ける働きをしてくれるので、満腹感を得られダイエット効果も期待♡

カロリーが高いと思われがちですが、ごはんの半分ぐらいのカロリーなんです。
じゃがいも→100g中に76kcal
ごはん  1杯→150g中に約252kcal


では、レシピのご紹介♬

『じゃがいも
         シャキシャキサラダ』

{FDCB343E-16EE-4CF5-9834-0A75C541A832}


《2人分》

・じゃがいも…2個(250〜280g)
・玉ねぎ…1/4個(約60g)
・カニカマ…2本(6.5g/本)
・かいわれ大根…約15g
・粉チーズ…小さじ2
・☆酢…大さじ1
・☆さとう…大さじ1
・☆塩…小さじ1/2
・☆ブラックペッパー…少々
・☆オリーブオイル…小さじ2


①じゃがいもはせん切りに切って、水にさらしてから2〜3回よく洗い、玉ねぎもせん切りにし、カニカマはほぐしておく。
{CB94D1F6-C3AF-425A-8298-34E04B5ACB5A}

②耐熱容器にじゃがいもを入れて濡れたキッチンペーパーをかけ、600Wで約4分ぐらい加熱し、玉ねぎも同様にして600Wで約1分加熱する。
{18A325E6-208E-41A4-B1CB-DE6D9C020A9F}

③あら熱がとれたじゃがいもと玉ねぎの水気をとり、カニカマとかいわれ大根・粉チーズ・☆を入れてよく混ぜ合わせれば完成‼︎
{453C61D8-E73D-4252-87BA-0C04EBA023C6}


ポイント
*じゃがいもはシャキシャキ感が残るぐらいに、加熱してください。

*水っぽくなるので、しっかりと水気を取ってからあえてください。

玉ねぎと一緒に食べることで、むくみ解消効果が、酢と一緒に食べることで、疲労回復効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


を押していただくと
ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします♬