栄養士まみです♡

3連休いかがお過ごしですか?

私は台風近づいてるというのに…
キャンプを決行してきました٩(ˊᗜˋ*)و

テント泊はできませんでしたが、
ケビンを借りて友人家族と楽しんできましたよ♪



娘が大好きなこのレシピ❤︎

そのままでもいいのですが…
ひと手間加えると
子供でも食べやすくなるんです!

では、今日の食材とレシピのご紹介♪

太刀魚(タチウオ)の栄養と効能
悪玉コレステロールを下げる作用オレイン酸含まれているので、動脈硬化・高血圧・心疾患の予防などに効果が期待できます。脂がのっているのにそんなに感じないのは、オレイン酸が多いからです。

オメガ3系(多価不飽和脂肪酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
EPA血管内で血小板が固まるのを防ぎDHA赤血球の働きを手助けすることで抗血栓作用が期待でき、血液をサラサラにしてくれます。

骨づくりにはかかせないカルシウムはもちろん、ビタミンDも含まれており、カルシウムの吸収を促す働きがあります。

鮮やかな銀色が特徴的ですが、そこにはグアニンという成分が含まれていて、ガン予防効果に期待ができます。




では、レシピのご紹介♬

『タチウオのから揚げ』

{9DDC9B54-FD74-4DBD-9F4B-9F20942A6C7C}




《2人分》

・タチウオ…お好きな量(今回350gぐらい)
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・しょうがすりおろし…5g
・片栗粉…大さじ2
・サラダ油…フライパンの1㎝ぐらいの量






①タチウオは、小骨の所を包丁で両側から切り込みを入れて、小骨を取り除く。

{5843C5A5-4C6A-49B4-B83F-4E24109D1A1E}


{112ED159-6791-4D36-82EE-427CB008F954}



②適当な5㎝幅ぐらいに、ぶつ切りにする。

{78EFC780-E3D4-4BC5-B377-9B49F54BB784}



③しょうゆ、酒としょうがのすりおろしを合わせて、タチウオを10分ぐらいつける

{4703840E-379A-444F-90D9-1737F6F593FD}



④フライパンに油を入れて、片栗粉を薄くつけたタチウオをあげ焼きにすれば完成‼︎

{A1637B1B-1417-4066-B886-9621F63D05C7}




ポイント
*小骨をとることで、お子様でも食べやすくなります。

*つけるとき、たまにひっくり返してください。



最後まで、読んでいただきありがとうございました音符


ボタンを押していただくとランキングが上がり、励みになりますのでよろしくお願いします♬