ご覧いただきありがとうございます✨
インナービューティープランナーの
mamikoです^^

 

 

 

 
 
先日も素敵なご縁をいただき、
「発酵調味料を作ろう
ワンプレートランチレッスン」を
開催させていただきました🤲🏻💗
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
インナービューティーダイエットが
気になっていたところ、
同じ市内で開催するということで
見つけてくださったとのこと🌼
 
私が引っ越してきたのと、
探されていた時期が丁度同じタイミング!
 
 
自宅教室をスタートする前の準備段階から
受講を希望してくださって、
やっとお会いすることができましたニコニコ花
 

 

 

 

 

 

油を使わず簡単に調理することができる
ウォータースチーム
 

 

実際どんな風にお料理していくのだろう?と
楽しみにしてくださっていました☺️✨
 

 

 

 

 

 

一般的なお料理は、
フライパンやお鍋に油をひいて加熱するのが

 

もう当たり前、ですよね🍳
 
私もずっと、サラダ油をひいて炒めたり、
揚げ焼きしたりしていました🙂‍↕️
 
 
蒸す”方がヘルシーなのは知ってはいる…
 
でも
 
・味が薄いから満足できない
・見た目があまり美味しそうに感じない
・蒸し器が必要だと面倒
・アレンジがあまり思い浮かばない
 
そんなイメージもあるのではないでしょうか🫢
 
 
 
 
インナービューティーダイエット協会で
提唱されている
このウォータースチームとは、
 
油の代わりに少量の水を使い
弱火で蒸し煮をしていく調理法です拍手
 
 
普段使っているお鍋やフライパンで出来ますし、
満足感のあるこってり味も、
炒め物っぽくも作れます飛び出すハート
 

プルコギも、カボチャサラダも
カレーやシチューも
お肉やお魚料理も
本当にさまざまな料理に応用できます✨
 
 
素材本来の旨みを引き出すことができ、
油や過剰な調味料に邪魔されない、
心と身体に沁み渡る美味しさ♡
 
 
栄養の観点からもメリットがたくさんで、
 
・栄養素の流出を抑えられる
・タンパク質の変性を防ぎ、柔らかく仕上がる
・油の酸化を抑える
・炎症を抑える
・AGEs(老化因子)の発生を防ぐ
 
などなど✨
 
 
 
例えばブロッコリーやじゃがいもなど
茹でる”ことが一般的な野菜も
このウォータースチームで調理すれば
ビタミンなど栄養素の流出を
抑えることができます🪄
 
 
美容に必須のビタミンCなど、
流れ出てしまうのはもったいないですよね🥺💛
 
 
 
油を使って高温で調理することで発生する
AGEsは老けの原因に…
 
目安の温度としては
炒め物や揚げ物だと180℃〜200℃前後
オーブンやオーブントースターは200℃前後
グリルだと300℃前後
 
 
水は100℃までしか上がらないので
半分ほどの温度!☺️✨
AGEsの発生を抑えることができます💪🏻
 
 
 
ただ、“炒め物や揚げ物がダメ”
だと言いたいわけではなく、
上手にバランスを取るための知識として♡
 
 
蒸し煮でも満足感があって美味しいことを
知っていただけると嬉しいなと思います☺️
 
 
 
 
やり方は本当に簡単で、
「え?これだけでいいの?」とびっくり🤭♡
 
火を使わず、混ぜるだけの
メニューもあり嬉しい🤍
 
あっという間に完成しました😚♩
 

 

 

 

 

 
笑顔がとっても素敵💓
 
 
 

 

 

 
簡単さに笑ってしまうほど♡感動してくださり
とっても嬉しかったです💕
 
 
早速ご自宅でお野菜をウォータースチームして
調理されたと教えてくださいましたニコニコハート
 
 
 
 
アンチエイジングを叶える調理法と
手作りした塩麹と醤油麹を使って
 
簡単続く美腸ごはんを
これからも楽しんでいただけますようにハートのバルーン
 
 
 
 
ご参加くださりありがとうございました☺️💕
 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅料理教室にて腸を整えることを軸とした

お食事をお伝えしています

 

✳︎10月より、プラントベース美容食

1dayレッスン開催スタート🌏🌱✨

 

✳︎11月より、脂質栄養学に沿った

魚調理の基本と応用1dayレッスン

開催スタート🐟✨

 

11月、12月の開催日程のご相談承ります😊

(発酵調味料・甘酒レッスンもOKです◎)

 

 

最新情報・レッスン詳細は

インスタグラムをご覧ください^^

 

Instagram:mamiko_tm

 

お問い合わせやご質問は公式 LINEまで🌸

 

友だち追加