直島日記。 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

ようやく書けました。



直島日記。



豊島で十五夜を拝んだ後、宇野港経由で一度岡山に戻り、



ホテルにチェックインした頃には既に余力ゼロ。



お風呂入ってベッドになだれ込み、そのままチ~ン・・・(( _ _ ))..zzzZZ



おかげで翌朝は



目



スッキリパッチリと目が覚めました。



荷物をまとめて再び宇野港へ。



またまたフェリーに乗って



photo:01




直島へ。



photo:02




つつじ荘でランチしました。



カレー美味しかった。とても。



海水浴シーズンはここが混むのでしょう↓↓↓



photo:03




photo:04




photo:05




直島では時間が限られてるのに、見所が満載。



なのでとりあえず、地中美術館に直行しました。



美しい立地に建築された美しい美術館。



この場所が、元々タイヤの処理場だったとは思えない。



事前に色々調べて足を運んだわけではないので、かっこよく解説できません。



が、



無機質な空間に差し込む自然光の具合、めちゃ感動しました。



空からこの建物を見てみたいと。



あと海側からも見てみたいと。



それからもう一回中に入ってみたいと思いました。



色々調べてまた行こうと思います。



面白かったこと。



それは、つつじ荘から家プロジェクト方面に向かって歩いていた時。



「おぉ~~~い!」



というおいちゃんの声が背後から聞こえ・・・



辺りを見回しても私しかいないし・・・



再び



「おぉ~~~~~い!!」



どう考えても私に呼びかけてる。



振り向いておいちゃんを待つ。



地図を持った私に、どこへ行きたいんだと。



家プロジェクト方面に、と伝えたら



散歩の途中だから一緒に行こうと。



麦わら帽、真っ黒に焼けた肌。



どっからどう見ても島のおいちゃんでした。



そこからゆっくりおいちゃんペースで3~40分、



直島の話を色々聞かせてもらいながら海沿いを歩きました。



「あの建物は実は火薬庫だ」



とか、



「あそこの工場の社員が開ける缶ビールの数がとんでもない量だ」



とか、



「ベネッセホテル行きのバスは、宿泊客だとホラ吹けば乗せてもらえる」



とか



タメにならなそうでタメになるような話しをずーっと聞かせてくれました。



結局、ゆっくり歩き過ぎて時間なくなっちゃったけど~(-。-;



ああいう雰囲気も瀬戸内ならではだったしまぁいいか、って感じで・・・



ホント面白かったです。



ってなわけで、直島は地中美術館とベネッセミュージアムをじっくり観賞し、



家プロジェクトとか『I LOVE 湯』とかはお預けに。



次回は島に宿泊して全部ゆっくり見て回ろうと思います。



見所をスルーしたぶん、ひたすら歩いて島の景色は人一倍堪能しました。



photo:06




photo:07




photo:08




photo:09




photo:11




photo:12




アートで島は間違いなく元気になってます。



ありがとう直島。



photo:14




photo:17




photo:16




I'll certainly come!!



おわり。