ありがとう瀬戸内海。 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

photo:01


とりあえず、上の写真の説明から。


帰る直前、高松の海沿いで最後に夕日の写真を撮ろうとiphoneを手に構えていると、威勢のいいおじさんが後ろから、


「はいはい~、撮る撮るぅ~‼」


言って撮ってくれました。


「おいさんはねー、観光ボランティアやっとるんよ‼」


そんなボランティアあるんだ・・・。


「自分が映らんと意味ないやん⁈ここ押すんやろ⁈知っとる知っとる~。」


だけどホントにいい方だった。


東京と四国の関係やら、香川でのうどん屋の選び方やら、治安がいいとこはどこだとか、聞いてもないのに色々教えてくれました。


時間があったらもっと喋りたかったな。


最近思います。


パワーのある人は、相手が質問した訳ではないのに、あたかも質問されたから答えてあげるようなノリで喋りまくる。


結果、


この人と話せてよかった・・・と、何故か相手に思わせてしまう。


そういうパワーのある人好きです。


香川はそういう人が多い気がしました。


一人記念撮影はちょっとハズかったですが、おじさんがせっかく撮ってくれたので、記念にUPしておきます。


只今新幹線で東京に戻り中。


ありがとう瀬戸内海。


素晴らしい土地で、素晴らしい時間を過ごすことができ、ステキな人達とふれあうことができました。


本当に行ってよかった。


何か、色々感じました。


瀬戸内国際芸術祭。


まず、あの場所にあれだけの人を集めるってすごい。


win.winなイベントです。


誰かが損をしたり、誰かが嫌な思いをしたり、大きなことをやろうとしてるんだからそれくらいしょうがないって思うことは決して正解ではない。


発信する、受け入れる、理解する、考える、見つける、巻き込む、感謝する、


そしたら色んな力が合わさって、大きな力が生まれて→win.win。


全然まだまだ理解は浅いですが、何かそんな感じです。


次回は必ず地中美術館へ。


あと、10/17開館予定の豊島美術館も必ず。


しかしよく歩いた旅でした。


膝下わなわなする~。


筋肉痛間違いなし。