先月から英語のハノン(初級)に取り組んでいます。

 

 

 

 

英語のハノンは発売された当初、あちこちで目にしたので一度書店で中身を確認してみたことがあります。

その時はレイアウトがわかりづらく感じた(説明がわかりづらいのではなく、気分がアガらないレイアウト…という印象)ので購入に至りませんでした。

 

 

宝石緑     宝石緑     宝石緑

 

 

昨年1年は英語の上達を感じられなかったこともあり、もう一度自分に足りないものを整理しました。

4技能のうち、1番力を入れたいのはスピーキングですが、現在の問題は

  • 瞬発力がなく、話し出しに時間がかかるし、スラスラとも話せない
  • スラスラ話そうとすると文法ミスが大量発生する

の2点です。

文法ミスは口に出した瞬間に「あ、間違えた」と気づくのですが、口に出す前に気づくことがどうしてもできません。

間違えないようにしようとするとスピードも滑らかさもなくなってしまいます。

ロンドン滞在中にそれでレストランのスタッフさんにイライラされてしまいました。ノロノロスピーキングでイライラさせてしまい、相手の発言がよりスピードアップしてしまうという悪夢を味わいました泣

 

今年はこれをどうにかしたい、ということでハノンを始めることにしました。

 

インターネットでハノンに取り組んでいる先輩たちの記事をいくつか読み

  • 英検1級レベルでも初級からやった方がいい
  • 1日に1ドリル進めるのがいい(1日に大量に進めるのはよくない)

という意見が多かったので、その通りに進めています。

毎日新しいドリルを一つやり、それに加え前日までの過去4日分のドリルの復習をしています。

昨日ちょうどUnit5が終わったところです。

最初の方は簡単だったこともあり、閉本のみでやっていましたが、昨日初めてリテンションができず開本からやりました。

Unit4辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきて、助詞や動詞に気を配ると名詞の単/複と冠詞が疎かになって間違いやすくなってきました。これは普段の英会話レッスンでも同じなので、コツコツとトレーニングを続ければ克服できるかもしれないと期待しています。

あと…ドリルの文章ですが、意図的に噛みやすい単語をチョイスしている気がします。

凄く言いづらいものが多いです。ちょっとでも噛むと次の文章が始まってしまうので大変ですがムキになりやすい私には向いているかもグラサン