いよいよ明日はTOEICです(午前受験)。

9ヶ月ぶりです。

これまで900点を目標に何度か受験するもののなかなか達成できていません。

 

今までの成績です↓

 

第220回(2017年 5月)  L375 R405 TOTAL 780

第225回(2017年11月) L440 R450 TOTAL 890

第302回(2022年 9月)  L405 R465 TOTAL 870

第310回(2022年12月) L430 R450 TOTAL 880

第324回(2023年 6月)  L420 R445 TOTAL 865

 

大きく成長したのは初期の頃だけで、その後ずっと停滞しています。

普通に考えると第225回がまぐれだったんだろうと思います。結果を見て凄くびっくりしたのを覚えているので、恐らくわからない問題のまぐれ正答率が高かったんだろうと思います。

私の場合、ネックはリスニングです。ほとんどの人がリスニング>リーディングらしく、私は少数派なのですが、どうしてもリスニングの成績が伸びません。

リーディングは直前に模試を解くのみで特に対策をしているわけではないのですが、リスニングはそれなりに対策しても450点を一度も超えたことがありません。

 

前回のTOEICの後、今日までやった対策は

 

極めろ! TOEIC® L&R TEST 990点 リスニング特訓

  1. このテキストを1周(解く→ディクテーション→音読)
  2. このテキストと公式問題集のPart3と4を1.2倍速で一言一句聞き取れるまで聴きこむ
  3. 英語の耳で毎朝配信される動画のイギリス英語の方を毎日視聴(1.25倍速)

です。

そして先週から今週にかけて公式問題を解きました。

 

公式問題集4(ピンク)

Book-offで買ってきました。古いものなので現行のテストより簡単だろうと思い、リスニングは1.2倍速、リーディングは制限時間65分で解きました。

 

TEST1 L 91/100 R 96/100

TEST2 L 94/100

TEST2はまとまった時間が取れず、リーディングができませんでした。

 

TOEICのプレゼントキャンペーン

3月にTOEICを受験する人を対象に模試1回分のプレゼントがありました。最新のものなのでリスニングもリーディングも本番通りの早さ、制限時間で解きました。

 

L 93/100 R94/100

 

 

公式4のリーディング以外は正答率95%を越えられませんでした。プレゼントキャンペーンの模試も前回のTOEICと比べると簡単だったので、それでこの正答率では全く希望が持てません。

自分にガッカリです。一体いつまでここで停滞してるんだか…悲しい

 

先日の英検ではブロ友さんたちが軒並み1級に合格されて、私も大いに刺激を受けました。

あやかりたいし、後に続きたいですアップ