先週、シャドーイングについての記事を書いたばかりですが、やっぱりシャドーイングはやめる事にしました。

私からアドバイスを求めておいて、それに応えて下さった方もいらっしゃったのに申し訳ありません。

 

実は、あの記事に対して個別にメッセージを下さった方がいて(プライベートメッセージなので内容の掲載は控えますが)、その方のアドバイスが非常に納得のいくものだったので辞める決断に至りました。

 

色々なアドバイスを頂いた直後のこの決断は、本当に失礼な行動なので週末に色々考えました。

けれども、やめるにしてもやめないにしてもいずれにせよ、コメントを下さった人、メッセージを下さった人のどちらかには失礼になってしまいます。ですので最終的には自分の決断でシャドーイングをやめる選択をしました。

 

ただ、コメントで頂いたアドバイスにあった「最初は2倍速から聞き始めて、聞き取れない箇所があればそれが聞き取れるまでスピードを少しづつ落としていく」という方法は、使用済の公式問題集の再利用方法として凄くいいな、と思ったのでこれは続けていくことにします。

 

 

色々なアドバイス、ありがとうございまいた。そして申し訳ありませんでした。

今回は失礼もありましたが、今後ともどうぞよろしくお願いします。