2018年12月に始めたオンライン英会話hanaso。今月で5年になりました。

 

5年間で受講したレッスン数は951回。あと少しで1000回に到達です。

 

この1年では211回。支払ったレッスン代は96,170円でした(@456円)。

 

ここ数ヶ月のレッスンはほとんどニュースを元にしたディスカッションで、たまにお互いのプライベートの話、という内容です。

 

最近取り上げた記事は例えばこんな記事。

 

 

 

 

 

 

nippon.comとCNBCのmake itの記事はよくチェックしています。

特にnippon.comは同じ記事が多言語で(もちろん日本語も)読めるしボリュームも手頃なので、オンライン英会話の教材にオススメです。

 

 

 

ところで、1年前の記事でこんなことを書きました。

最近、hanasoのレッスンがマンネリ化してきていて、具体的な目当てがないままただ受講しているだけになってしまっています。

もっと流暢になりたい思いはあるものの、そのためにhanasoで何をすればいいのかがわからなくなっています。

 

結局、この1年でも特に新しい試みをすることもなく受講するだけになってしまいました。

本当はレッスンの復習をしっかりした方がいいのですが、他にもやりたい勉強がたくさんある中で、優先順位が下がっている状況です。

対面の英会話教室(ネイティブ講師)にも通っているのでそちらの復習だけはしっかりやって、hanasoは一定の発話機会の確保、というスタンスになっています。

レッスンで上手く言えなかった表現を後で調べてまとめたり…といったことをしていた時期もあったのですが、レッスン頻度を維持しながら毎回復習をするのが負担になってしまいやめてしまいました。ただ、レッスン後に気になった表現をネットでチェックする程度のことはやっています。

 

恐らく当分はこのスタンスでやっていくと思いますが、来年はもう少し流暢になりたいです。