みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい食生活研究家

木本満美です。

 

****************

 

 

 

今年も梅の季節がやってきましたね!

 

 

 

 

DSC_0018

 

 

 

 

実は、私、

梅仕事はハードルが高くて、

手が出せずにいたのですが、

 

 

 

 

去年初めてトライしてみたら、

案外簡単!!

 

 

 

そこから

心のハードルがなくなりました!

 

 

 

思い込みでできていなかった

あるあるですね(笑)

 

 

 

 

 

そして、

必ず作りたいのが

梅酢シロップ!!

 

 

 

 

 

梅雨までのこの時期は、

暑さ寒さ、気圧変化、湿度と乾燥と、

めまぐるしく変化する時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その環境に、

身体が自然と対応できることが

とても大切。

 

 

 

 


健康な人は、

それが自然にできます。

 

 

 

 


細胞内外液の水分と、

ミネラルの割合が適切だと、

体調も崩しにくいわけで。

 

 

 

 

 

そのバランスをとってくれるのに、

大きな助けとなってくれるのが

「梅」なのです。

 

 

 

 

 

「良い塩梅」

 

 

なんて言葉があるのは、

まさにその通りなんですよね。

 

 

 

DSC_0020

 

 

 

 

なので、

梅酢シロップを作って、

少しのお塩と一緒に、

スポーツドリンクの代わりに

息子に持たせたい、

というのがきっかけ。

 

 

 

 

 

市販のスポーツドリンクは、

添加物や甘味料がたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツドリンクに関しては、

梅シロップでなくても、

ご自宅にある材料で

簡単に作れますから、

 

 

 

みなさんも、

調べてぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

ということで、

今年も梅仕事、

息子と一緒に、

梅酢シロップを作りましたよ!

 

 

 

使った梅は、

無茶々園」さんの梅。

 

 

 

偶然、

近くの自然食品店さんにあり、

ゲット!

 

 

 

 

IMG_9949

 

 

 

 

 

梅干し用ですが、

さほど完熟もしていなかったので、

迷わず購入。

 

 

 

そして今回新たな試み。

それは、凍らせてから浸ける!

 

 

 

 

DSC_0026

 

 

 

冷凍することで、

早くできあがる、

と言われていますよね。

 

 

はてさて、

どうなるでしょうか?(笑)

 

 

楽しみ♡楽しみ♡

 

 

 

 

私は、甘みは、

氷砂糖だけではなくて、

砂糖や、米飴を足して、

作っています。

 

 

 

DSC_0027

 

 

 

 

「梅」の陰性さと、

甘味の「陰」を

和らげるためにも、

米飴を入れています。

 

 

 

 

なんだろう、

そういうちょっとしたことですが、

子供のことを考えると、

そうしてあげたくなるのが

親心かもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

毎日毎日

変化していくその様子を

観察するのが楽しみ!!

 

 

 

 

 

食卓に、ででーーんと置きながら、

毎日食事をしている時に、

 

 

 

「色が変わってきたね〜」

 

とか、

 

「お砂糖が溶けてきてるね〜」

 

 

 

と、お話できるのもまた

家族のコミュニケーションになっていて、

それが幸せです。

 

 

 

 

DSC_0032

冷凍梅なので、汗かいてます(笑)

 

 

 

 

1ヶ月くらい経つと

段々シワが寄ってきて、

飲めるようになるので、

今からワクワク!!

 

 

 

 

作る楽しみもあるけれど、

やっぱり、

 

 

飲む楽しみ♡

 

食べる楽しみ♡

 

美味しそうに飲んでくれる

家族の笑顔を見る楽しみ♡

 

 

 

 

 

 

 

梅仕事にハードルある方!

 

 

 

 

私でもできるのだから、

どなたでも簡単にできますよ!!

 

 

 

 

 

今年は梅デビュー!

してみましょう♫

 

 

 

 

 

 

 

 

「腸活」のことが気になる方、

 

 

公式LINEにご登録いただき、

「腸内細菌」が喜ぶ、

毎日続けられる「腸活術」

ぜひ受け取ってくださいね!

 

 

 

公式LINEにご登録下さった方は、

登録するとその場ですぐに!!

無料でもらえます♡

 

 

 

今すぐ無料で

秘密の「腸活術」を受け取りたい方はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

LINE@のご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!