みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい食生活研究家

木本満美です。

 

****************

 

 

 

「腸・元気な

おなかづくり講座」

 

 

第5期生が無事に終了し、

 

 

 

その後の

全2回講座

 

 

「元気をつくる

365日のごはん」

 

 

が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

この講座は、

私達の身近にある、

 

 

 

「陰陽」

 

 

 

を、楽しく取り入れてもらうための

レクチャさせていただいています。

 

 

 

 

そもそも、

 

 

陰陽って何???

 

 

 

というところから、

始まりますよね。

 

 

 

 

陰陽とは、

世界中でどこにでも見られる、

普遍的な考え方とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

陰陽五行説もありますが、

ザックリ言うと、

 

 

陰陽という直線的な考え方から、

さらに多面的な方向から

物を見ていくと、

 

 

 

五行という理論が入ってきます。

 

 

 

 

 

陰陽五行に

すごくはまり込んでしまうと、

理論に縛られて

食に苦しめられてしまう方も

よくお見受けします。

 

 

 

 

 

 

 

なので私は、

 

 

 

 

なにか

とらえどころのないような、

 

 

 

「目に見えないもの」

 

 

 

につまずいた時、

 

 

 

 

陰陽を少し知っておくと、

そのことが、

日々の

 

 

安心や自信

 

 

 

につながるのではないかと思い、

 

 

この講座を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰性とは、そもそも、

外に向かって放出する力、

遠心する力、空洞化する力、

緩む力、

 

のことで、

 

陽性とは、

中に向かって求心する力、

集まる力、濃密化する力、

 

 

のことです。

 

 

 

どういうこと??

って感じかもですが、

難しいことは置いておいて、

 

 

 

 

すべてのものには、

「陰」「陽」があるということ。

 

 

たとえば、

 

 

男の人は陽性だし、

女の人は陰性

 

 

 

 

 

 

けれど、

男の人の中でも、例えば、

スポーツ選手のように、

筋肉隆々な方は、

さらに「陽性」さが増すし、

 

 

 

スイーツが大好きな男性は

陰性」さが増す。

 

 

 

というのも一つの例です。

 

 

 

 

 

 

夏という「陽性」の季節には、

トマトや、きゅうりなどの、

陰性」の野菜が食べたくなったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

同様に、

 

 

「焼き肉屋さん」に行くと、

締めは、

白米だったり、

冷麺だったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

「白米」や、

「冷麺」の原材料である、

小麦粉や片栗粉は「陰性」のもので、

 

 

 

 

「焼き肉(とりわけ牛肉)」は

極陽性」のものだからです。

 

 

 

 

一方で、

焼肉屋さんで、

お蕎麦ってないですよね?

 

 

それは、

「蕎麦」が「陽性」だからです。

 

 

 

「焼き肉」の「陽性」と、

「蕎麦」の「陽性」は、

さほど引きつけ合わない。

 

 

ということなんですよね!

 

 

 

DSC_0017

 

 

 

 

これはほんの一部ですが、

 

 

私達の体も、食べ物も、

あらゆる全てが

陰陽で成り立っている。

 

 

 

 

そう思いながら

周囲を見渡してみると、

とても面白いですし、

 

 

 

日々の生活の助けになることが、

とてもたくさんあります。

 

 

受講生さんからも、

 

 

面白すぎて、はまりそうです!

 

 

と毎回嬉しいお声も頂いています♡

 

 

 

 

来年からは、

講座も色々リニューアルする予定ですので、

陰陽の講座がどんな形になるかは

わかりませんが、

 

 

 

もしご興味ある方は、

検討させていただきますので、

公式LINEからメッセージをくださいね。

 

 

 

 

行動だけが人生を変えますよ!!

 

 

 

 

DSC_0140

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

LINE@のご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

=========================

以下募集中の講座です

↓↓↓

●「妊活中」のお悩み、

「食」から解決しませんか?

丁寧にカウンセリング致します。

 

妊活講座」の詳細はこちらから

↓↓↓

https://www.kireinotane.jp/ninkatsu/ninkatsu_life_personal.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)