みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい食生活研究家

木本満美です。

 

****************

 

 

 

 

息子キッチン、

完全にシリーズ化しております(笑)

 

 

 

 

小学3年生の息子、

小学1年生の2月から、

週末にお料理を一人で作るようになって、

もうかれこれだいぶ経ちます。

 

 

 

 

DSC_0021

(息子が、初めて一人で作った

人参だけの味噌汁。)

 

 

 

 

一時の気持ちかな〜とも

思いましたが、

お料理愛は思った以上に深く(笑)、

 

 

 

 

 

毎週末、

大なり小なりではありますが、

ご飯を作ってくれます。

 

 

 

 

先週末は、

朝ごはんと昼ごはんを

作ってくれました。

 

 

 

 

まずは、朝食。

 

朝起きたらででん!!

とこちらがキッチンに。

↓↓↓

 

 

DSC_0001

 

 

中を開けると。。。

 

 

 

DSC_0003

 

 

 

太巻き3本!!

お見事!!

 

 

 

 

 

そしてキッチンに行くと、

こんなものが…

 

 

 

IMG_6091

 

 

 

のこったやつ(笑)

 

 

そう、中身はこちら

↓↓↓

 

IMG_6092

 

 

 

 

どうやら具の残りです(笑)

 

 

 

そして太巻きを切ってみると…

 

 

 

DSC_0006

 

 

 

おーーーー!!

手前味噌ですが、

とっても美しくないですか?

 

 

 

 

中の具は、

・卵焼き、

・紫大根、

・かぼちゃの種、

・鰹節、

 

 

が酢飯に巻かれていました。

 

 

 

 

息子のこだわりは、

 

 

 

紫大根を皮だけ使ったところ!

 

 

だとか。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

そう、答えは、

 

 

桜でんぶに見立てたかったから。

 

 

なんだそうです。

 

 

 

 

桜でんぶって、

市販の太巻きによく入っていますよね。

でも我が家にはない。

 

 

 

じゃ、代わりにどうしたらいいか?

あれこれ考えたらしい(笑)

 

 

 

 

人参にしようか?

桜えびにしようか???

 

 

 

で、至った結論が、

 

 

紫大根の皮

 

 

 

だったんだとか。

紫大根の中身は白いから、

桜でんぶのピンクの代わりには

ならないですものね。

 

 

そんなこだわり、

私は持たないな・・・(笑)

 

 

 

 

ちなみにお昼ごはんのおかずは、

こちら

↓↓↓

 

DSC_0009

 

 

 

人参とりんごのグリル。

おやつのようなおかずでしたが、

こういう発想もあるのね〜

 

 

と母、学ぶ。

 

 

 

 

IMG_6101

 

 

 

 

スーパーに行くと、

お肉やお魚売り場に小さなテレビがあって、

そこでお料理の動画が流れていますよね。

 

 

 

そこで、この間、

お肉とお野菜の串焼きが

流れていたらしいのです。

 

 

 

 

でもお料理する時は、

お肉の気分ではなく、

お野菜でそれを再現したかった!!

 

 

 

 

 

 

IMG_6104

という9歳児のこだわり(笑)

 

 

 

なんだか一人で大笑いしながら(笑)

楽しそうに作っていましたよ♫

 

 

 

シナモン振って、

これまた美味しい♡

 

 

 

 

 

息子のこだわりを

あれこれ聞いているうちに、

 

 

 

「私がお料理する時のこだわりって、

なんだろう??」

 

 

 

改めて考えてみましたよ。

 

 

 

で、至った結論としては、

 

 

 

こだわりすぎない程度に、

こだわる。

 

 

かなぁ。

 

 

どんなものも、

こだわりすぎるときつくなりますからね。

 

 

 

材料にはこだわりたいけど、

こだわりすぎない。

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、そう、

自分が食べたいものを作る!!

 

 

です(笑)

 

 

 

 

息子を見てると、

ただ、

作りたいものを作っています。

 

 

 

それって最高ですよね!!

作りたいものを作ってるから、

そこには「楽しい」しかないわけで、

 

 

 

楽しく作るから、

結局「美味しい」が生まれて、

幸せが生まれる。

 

 

 

良い循環しかない!!

 

 

 

本当に息子からは、

学ぶことだらけです。

 

 

 

 

 

 

IMG_6096

 

 

 

 

 

みなさんはお料理する時の

こだわりってありますか?

 

 

 

 

 

もし、家族のことばかり考えて

作っている方がいらしたら、

まずは自分が食べたいもの、

作ってみるといいですよ♡

 

 

 

 

 

幸せの循環は、

お母さんから始まりますから♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

LINE@のご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

=========================

以下募集中の講座です

↓↓↓

●「妊活中」のお悩み、

「食」から解決しませんか?

丁寧にカウンセリング致します。

 

妊活講座」の詳細はこちらから

↓↓↓

https://www.kireinotane.jp/ninkatsu/ninkatsu_life_personal.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)