みなさまこんにちは!

 

 

今日もお越し下さりありがとうございます。

 

 

 

****************

 

「心」に優しい食生活研究家

木本満美です。

 

****************

 

 

 

今年も梅の季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、私、

梅仕事はな〜んか

ハードルが高くて、

今まで手を出せなかったんです。

 

 

 

思い込みってやつですね(笑)

 

 

 

 

けれど、

今年は、どうしても

梅酢シロップが作りたくて。

 

 

 

 

というのも、

今年はコロナの影響で、

息子の小学校の夏休みは、

大体一週間程度との連絡があり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の小学校までの路々は、

日陰が全く無くて、

照り返しがめちゃキツイのです。

 

 

 

6月でも、日差しが強いと

熱中症になりそうなくらい暑くて、

大人でもとてもキツイ。

 

 

 

なので、

背の小さなちびっこたちは、

もっと暑くて大変ですよね。

 

 

 

 

 

そもそも、

梅雨までのこの時期も、

暑さ寒さ、気圧変化、湿度と乾燥と、

めまぐるしく変化する時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

その環境に、

身体が自然と対応できることが

とても大切。

 

 

 

 


健康な人は、

それが自然にできます。

 

 

 

 


細胞内外液の水分と、

ミネラルの割合が適切だと、

体調も崩しにくいわけで。

 

 

 

 

 

そのバランスをとってくれるのに、

大きな助けとなってくれるのが

「梅」なのです。

 

 

 

 

 

 

「良い塩梅」

 

 

なんて言葉があるのは、

まさにその通りなんですよね。

 

 

 

DSC_0020

 

 

 

 

なので、

梅酢シロップを今年は作って、

少しのお塩と一緒に、

スポーツドリンクの代わりに

息子に持たせたかったのです。

 

 

 

 

 

市販のスポーツドリンクは、

添加物や甘味料がたくさん。

 

 

 

 

梅シロップでなくても、

ご自宅にある材料で

簡単に作れますから、

みなさんも、

調べてぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

ということで、

今年の梅仕事一発目は、

息子と一緒に、

梅酢シロップを作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日

変化していくその様子が

愛おしくてたまりませんね♡

 

 

 

 

食卓に、ででーーんと置きながら、

毎日食事をしている時に、

 

 

 

「色が変わってきたね〜」

 

とか、

 

「お砂糖が溶けてきてるね〜」

 

 

 

と、お話できるのもまた

家族のコミュニケーションになっていて、

それが幸せです。

 

 

 

 

↑↑↑

ただいま3日目。

 

 

 

 

1ヶ月くらいになると

段々シワが寄ってきて、

飲めるようなので、

今からワクワクしています!!

 

 

 

 

早く飲みたいな♡

 

 

 

 

 

腸活にもピッタリな、

「りんご酢」を

使っているのもポイントですよ!

 

 

 

さて、

梅仕事第2弾は何を作ったのか、

それはまた明日♡

 

 

 

 

beauty_1590385166281

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

 

LINE@のご登録は、

@brh0959y(@マークも忘れずに!!)

で検索するか、

 

こちらをクリック!!

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40brh0959y

 

個人的なやり取りもできますよ!!

 

=========================

以下募集中の講座です

↓↓↓

●「妊活中」のお悩み、

「食」から解決しませんか?

丁寧にカウンセリング致します。

 

妊活講座」の詳細はこちらから

↓↓↓

https://www.kireinotane.jp/ninkatsu/ninkatsu_life_personal.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お問い合わせはこちら★ 

mamikimoto.8@gmail.com

★Facebookはこちら★
http://facebook.com/mamikimoto.8
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨メッセージ下さいませ。)