もうすぐ夏休みも終わります。
たくさんの思い出ができましたおねがい


 

たくさん遊んだ!

ビニールプールでたくさん遊びました。空気が抜けてきているような感じなので、今年で処分かなぁ。

↓サンシェードも使って日焼け防止!

大きなプールデビューもしましたよ飛び出すハート飛び出すハート水に親しんだ夏でした。

来年もたくさん水遊びしようと思います。


暑すぎて、その他の外遊びはできませんでしたね…あせるあせる体力はかなり落ちたと思います…。体力づくりに課題の残った夏ですね。

娘が一番やりたいであろうクラフトとのバランス難しい!


涼しくなる頃に、外遊びなどたくさん誘いかけたいです。


 

勉強も頑張れた!

プリント、ワークの類が嫌いな娘ですが、夏休みワークが終わった後はコツコツとプリントをやりました。ちびむすドリルさんのを使わせていただきました〜!

「繰り下がりの引き算キライ!!ムキームキー」と怒りながらも頑張ってました。

少しでも力がついていれば良いな。


おうちモンテも、誘いかけると「何する〜?」と前のめりで来てくれます。

まだまだ自分から…という姿は見られないですが、それはおいおい…ですね。

遊びに力を入れたので、おうちモンテは予定していたよりも控えめになりましたが、小学生のうちは「楽しい夏休み」という思い出が一番大切だと思うので、これでオッケー!!(の、はず笑



 

早寝早起き…?

生活面では8時消灯を厳守してましたニヤリ寝付きが良い日と悪い日、結構極端でした。外遊びができればもう少しコテンと寝てくれると思うのですが…。

朝はたまに七時半くらいに起床という感じ。

そろそろ二学期に向けて起床時間を一定にしたいキョロキョロ


 

夏野菜を食べよう!

娘、生野菜はミニトマトしか食べられません笑い泣きこの夏、何か野菜を克服したいと思っていましたが…

細切りのきゅうりだけは、何とか食べられるようになりましたグッド!イヤイヤですけどね…

野菜はお味噌汁で克服してきたので、生野菜がどうにも苦手。

これからも少しずつ頑張ろう。


ちなみに、娘が一番好きな夏(?)野菜は「かんぴょう」です。私が子供の頃、母方の祖母が夕顔を作っていたのもあり、よくかんぴょうを食べてまして、特にかんぴょうを卵でとじた煮物やお味噌汁が大好きでしたラブラブ

懐かしの味を娘に出してみたら、めちゃめちゃ喜んでました〜!これからの定番メニューにしたいと思います!


 

スクリーンタイムに課題アリ。

夏休み終盤に、「ぽけるんTV」というポケモンメインのYouTuberさんがめちゃくちゃ気に入ってからは…すーごい見てます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

株式会社ポケモンと株式会社UUUMのコラボチャンネルとのことで、内容的にNGではないんですが、気に入りすぎて頭の中がいっぱいになってます。

娘好みの、人数がたくさんいてワチャワチャ…という感じの動画が多く、何よりポケモンがたくさん出てくるのでね笑い泣き独り言言いながら、手を叩きながら…動画の中に入り込んで一緒にワチャワチャしている感じで楽しんでます…(のめり込んでるあせるあせる


一応、「身支度や宿題、ピアノや片付けなど、やるべきことをやったら見ていい」ということにはなっているのですが、本当にぶっ続けになるのでガーンガーン

声をかけたり、前もって本人と時間を確認して、適宜休憩を取るなり別のことをするよう促しています。



 

お手伝いや身の回りのこと

お手伝い、夏休みの最初は気合い入れてやってくれましたが笑い泣き途中から惰性になり…ドクロ

それでも声をかけるようにしました。

食事の準備、食器を下げるくらいは身についたかと思います。


あとはお片付けですね。

まだまだ身に付いてないかな〜。

今回夏休み最後の大掃除(笑)ではテプラを使って、分類ごとにラベリングしていました。


 

母子関係のこと

相変わらず私にべったり甘えん坊ですが、たまに芯を食ったことを言うように笑い泣き笑い泣き笑い泣きパパと三人でいる時に、そんな事があります。

指摘されてイラッとすることもありますが(笑)、そこは気持ちを棚上げして、「そうだね〜」とか言うようにしてます笑い泣きあんまり酷いようなら話し合わなきゃな〜。


夏休み途中、ちょっと私の気持ちが辛くなりました。疲れが出たのかな。

二人きりの事が多い夏休み、お互い気分転換しながら過ごしていくと良いのかなーと思います。



 

なによりも健康第一!

とにかく熱中症、脱水症状に気をつけた夏でした。

コロナもまた流行りだし、そちらも気をつけながら。

ラッキーなことに、今年は家族三人元気で夏を過ごすことができました。これからもまだまだ暑い日が続くと思うので、体調管理に努めたいと思います。




スタースタースタースタースター

今年の夏休みは、イベントもたくさんあり、本当に楽しく過ごせました!
これから、スケッチブックに写真や作品、パンフレットなんかを貼って夏の思い出ブックを作ります飛び出すハート飛び出すハート

そして来年に向けての覚え書き。

スターポップアップテント購入(プールにテントスペースがあったので)。
スター早めに体験講座を予約する。
スタープールはお盆前に予定を入れる!
スター工作用の端材を集めておく。
スタービニールプール新調。
スター地元の夏休みイベント情報収集!
スターポケカのイベント情報収集!(今年やりたかったけど仕事の関係で行けなかったので笑い泣き


よし!
これで心置きなく(?)新学期を迎えられそうです。
元気に頑張ろう〜おねがい