昨日は思わぬ展開に取り乱してしまいましたあせるあせる驚いてしまった方申し訳ありません。

皆様も「疲れ取れないなぁ」など、些細なことでも長く続くのは思わぬ病気ご隠れている可能性もありますから、どうぞ無理せず。家事育児、知育に仕事様々に頑張るママさんたちは体が資本ですね!


私はしばらく無理のない範囲でおうちモンテおうち英語に取り組む予定です。記事の内容も少なくなりそう。ブログも無理せずにウインク




おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。


母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありません笑い泣きおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーニコニコ頑張るぞ。



 

ペープサート「ブレーメンの音楽隊」

まずは、出てくる登場人物の名前(家、食べ物なども)をセガンの名称練習を意識して学びましたウインク

cat、dogなど知っている単語があったので気が楽だったと思います。後日、また第二段階からはじめて完全に身につくようにしたいです。


セリフは「I am〜」をメインに文章を作りました。なるべく簡単に!同じ表現ができる時は同じ表現でひらめき電球

今回はペープサートで遊んだあと、動画を見ましたウインク

「え〜、分かるかなぁ」と言っていましたあせるあせる話は完璧(出てくる動物の順番までちゃんと覚えてる)なのに、やっぱり不安なんだなぁ。キャラクターを操作するのは好きなようなので、今後も無理なく取り入れていきたいと思います。

今回、登場人物が折り紙で作れず、絵を描いたので思ったより準備に時間がかかってしまいましたあせるあせる無駄なことしてるな〜ショボーンと思いつつ、楽しく英語に触れるため、頑張ろう。



 

英語絵本読み聞かせ


図書館で借りた本を読み聞かせニコニコ

最初は「英語いっぱい〜えーん」と言っていましたが「Good night,〇〇」と繰り返すお話だったので、読み進めるうちに安心したみたいです。

読み終わると急に「ジングルベール♪」と歌いだしたので、「クリスマスなの?」と聞くとカーテンの色が赤と緑だからだそうニヤリ多分クリスマスではないと思うけど、幸せな夜はクリスマスをイメージさせますよね…ラブラブ

クリスマス英語絵本、たくさんあるよね。読むの楽しみ〜飛び出すハート飛び出すハート

その頃までに、もう少し英語絵本に慣れると良いな〜笑い泣き


 

名称練習

「happy」「sad」「angry」を練習ひらめき電球

セガンの名称練習を取り入れました。

3つだけだったし、恐らく学校で聞いたことあるのかな?すぐに第三段階まで到達しました。

ですが、我が家は週に1、2回しか英語の時間がありません。使わないでいるとどんどん忘れてしまいますあせるあせる

ゲームや名称練習を意識して行って、単語が身につくようにしていきたいです!


それから、今までのペープサートの登場人物たちの名称練習をしました。



第二段階をじっくりと。

単語を覚えることだけが目的なので、「pigがriceballを食べてください」のように、指示は日本語で行いました。


「catがfoodを食べて下さい」
「rabbitとdogが追いかけっこをして下さい」
等の指示を、私が出したあとに娘も指示を出して遊びました。

娘はお人形遊びが好きなので、喜んでペープサートのお人形を動かしてましたラブ


十分遊んだあと第三段階に入ろうとしたところで「もう終わりにする!!爆笑」と言われたのであせるあせる終わりにしました。

他にはタブレット学習も促したかったのですがあせる空いている時間にどんどん声をかけていこうかな。



次回ペープサートをさらに増やして楽しく遊びつつ単語を覚えたいと思います。ペープサート作りにハマっていたことがあるので(笑)たくさんあるのですウインク


今後少しずつ動詞も取り入れていければ。

単語をたくさん覚えられれば、絵本の読み聞かせも楽しめるようになるかな〜?

無理なく進めていこうと思っています!