おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。


母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ。




 

レストランごっこ

急に「レストランごっこしたい!英語でやらない?」と言う娘笑い泣き

スーパーマーケットの英語ごっこあそびを用意していた私、内心「そっち!?メンドクサーえーんえーん」と思いましたが仕方ない。すごーくシンプルにやろう!と思い急いで二人で準備しました。

以前のごっこ遊びで使った折り紙のラーメンやパンケーキ以外に、唐揚げ、定食用のご飯と味噌汁、卵スープを用意しました。

娘がメニューを書いてくれたのですが、結構たくさん書いてくれたので笑い泣き準備が大変あせるあせる値段を「ドルにしようか?」と娘から提案されたのですが、ドルと円の感覚が2人違うので「え!?300ドルにするの?」「3ドルって…安くない?」と揉めてしまったのでとりあえずドルは止めて円にしました(笑)

娘の独り言を聞いていると「coffeeも作ろうかな…」と言ってました。「コーヒー」とは明らかに違う発音だったので、音はインプットされてるのかなー、と思いましたウインク



注文方法はまず「May I order?」、メニューをさして「This one please」、それと「I'd like〜」を紹介。


時間があれば、セガンの名称練習をして単語を覚えたかったのですがあせるあせる

作り物に割いた時間が多く、手が回りませんでした。

娘からしたらごっこ遊びは楽しいんでしょうが、英語の学びとしてはほぼ機能していないなと感じていますキョロキョロなので次回からは、ごっこ遊びの中で使った単語を少しずつでも名称練習していきたいと思います。語彙を増やしたい✨

そろそろ「英語に慣れる」だけでなく、身につくようにしていきたいところです。


そういえば目的にはしていなかったのですが、料金を頑張って筆算で計算していました!金額を書いてレシートもくれました(笑)


 

絵本読み聞かせ

図書館で借りました〜ウインク

ワニの口を指人形みたいにパクパク動かせる仕掛けつき(笑)

読む前、すごく不安がって「日本語で読むの?英語?」「英語で読んだあと日本語で話すの?」と質問攻めされたので、英文を読んだ後に日本語訳を言うようにしました。

そうすると納得して、ワニの口でパクパク遊びながら聞いてくれました笑い泣き


読み終わると「話は嫌い、でもこのワニの口で遊ぶのは好き」とのことでした叫び
次回はもっと簡単な英語絵本を探そうと思いますニヤリ