小学校のボランティアに行く機会がありました。


活動中の子供たちの見守りなのですが、皆挨拶がきちんとできて感心しましたおねがい

取り組んでいるときも集中して、やる気まんまんな様子でしたね!

ただ、やる気まんまんすぎて急ぎ気味かな?と思うことも。もしかしたらペースについていくのが大変な子もいるかも?と思いました。そのへんの声かけをしたほうが良いのかもしれないけど、やっぱりできませんでしたねあせるあせる


年齢的にまだ視野が狭いところもあるかもしれませんね。


とはいえ、周りのお友達に声をかけて参加できるように促す子もいて、これからどんどん周囲に配慮することを学んでいくことでしょう!

参加する前はどうかなぁできるかなぁ、と少し不安なところもありましたが参加させていただいて本当に良かったです。私があれこれ気を揉むことはなかった!みんなしっかりしてました。我が子の様子も少し見られたのでありがたかった〜おねがい



あと、こちらはボランティアというか、気になっているから勝手にやっていることなのですが。

先月、下校時に下級生の危険な行為を見かけたので…それ以降危険箇所あたりから娘の下校班に付き添うようにしていました。ちょっと危険な雰囲気を感じとったので凝視一人なら大人しく歩けるのかもしれないけど、仲間がいると気持ちが大きくなるのかなーガーン学校から解放されて気持ちが浮かれちゃうのかな。

学校には一度報告入れてます。私以外の保護者の方が校門から付き添ってくれて、さらに先生がついていることもあります。

今後止めても危険行為を何度も繰り返すようなら私の手に負えないし、責任が持てないので再度学校へ報告かな、と思ってます。子どもたちの安全のためにも。

カッコいい小学生として、子どもたちだけで安全に下校できるようになってくれたら万事オーライなのですが。どうかなぁ。難しい子たちらしいからなぁ。ちょっと頭が痛いですね。

ちなみに子供は正直なもので(笑)、おばあちゃんが付き添いの時は暴れているのですが、お父さんが付き添いの時は借りてきた猫みたいに大人しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き大人の男の人は怖いよね笑い泣き笑い泣き



安全な登下校になるよう、しばらく見守っていくつもりです。