年長からはじめたおうちモンテ。

私は本やブログなどをメインに情報を集めただけの素人なので、おしごと内容を考えるのに本当にいつも苦労しています。


今回はおうちモンテの準備について、愚痴?も含めて記録します(笑)

※だらだらと思うままに書いていたらまとまりがない文章になりました笑い泣き



 

おしごと内容が思いつかない

最近で言えば、国について体験することを多く取り入れていますが、内容が何にも思い浮かばない国がたーくさんあります笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思い浮かんだところで、娘が興味持てないだろうな…というものは省かないといけないし。お酒とか、野菜が入った食べ物とか。あとは手に入れるのが難しい物も取り入れられませんガーンカンガルー肉とかね。

なるべくお金もかけないようにしているので、縛りがある中頑張っていますメラメラ

有り難いことに現地の子どもたちの遊びなどを紹介しているサイトもあるので、そちらも参考にしています。


今現在で言うとフランス結構悩んでます。有名なものはたくさんあるのですけど、娘が気になるもの…がなかなか見つからなくて。私のイメージだと、刺繍とかレースとかロココ調のドレスとか。じゃあ体験できるかって言ったらどうする?フランス刺繍なんて私もやったことない笑い泣き笑い泣き

オリンピック開催国だし、やっておきたいのだけどなかなかうまく考えがまとまりません。性格的に、ある程度方向性がまとまらないと気になっちゃって眠れなくて。睡眠時間が短くなってしまいますショボーン悩ましいところ。



 

具体物を扱うおしごと、抽象物を扱うおしごとそれぞれの準備が大変

全体的に娘はまだまだ具体物との触れ合いが少ないな、と最近気づきましたあせるあせる絵カードを出してもまったく興味が持てないのは、その前の段階だからだよね、と笑い泣き

夏休みのおしごととして、具体物に触れたりクラフトを通して親しむことを多く取り入れていきたいですね。絵本なども読みながら、意識していこうと思います。

どんなことができるかな?と思ってリストアップしていくと量がすごく多い笑い泣きそれぞれ具体物、具体物から抽象物、抽象物、と習熟度も違うので何を用意するかめちゃめちゃ悩みます。

ちなみに我が家では、おうちモンテは私のお小遣いの中で使うものを購入しています。お金をかけて、本人の食付きが悪かったらイライラするだろうと思ってのことです(笑)


 

範囲が広い!

一つ一つの準備も大変ですが、さらに範囲が広くないですか?えーん

膨大な量になりそう…あせるあせる

断言できるんですけど、我が家、多分全然モンテッソーリ教育の範囲はカバーできない泣諦めてます…。


せめて、興味だけは持ってもらえたら、と絵本やテレビは内容を吟味して娘に見せるようにしてます。

娘が興味を持って見るのは「鉄腕ダッシュ」です。小麦のこととか、深海のアイドル(グソクムシ)のこと、島にあるもので電話を作るというプロジェクトなど、絵を描きながら見てますニコニコ


範囲のことは諦めるとしても、娘がやりたいことに関してはしっかり力を入れたいな。あとは、学校で学んだことをおうちモンテで復習するとか。そういうのは取り組んでいきたいです。


 

おうちモンテ、これからも続けていくために

モンテッソーリの本は、なるべくまめに読み返すようにしてます。

前回読んだときには娘に当てはまらないな…と思っていたところが、次には重要事項であったりするのでびっくり

あとは、とにかく無理はしないことを心がけてます。



だらだらと愚痴のようなことも書いてしまいました。

準備は大変ですが、おうちモンテは娘との楽しい時間でもあります。私自身の息抜きをしながら、これからもマイペースで続けていこうと思ってます!