先日娘と朝顔の種を蒔きました。

何年か前の種もあったので、ちゃんと芽が出るか不安でしたがたくさん芽が出て嬉しいおねがい



そのうち、つるが巻きつくように支柱を立てようと話をしています。

何色の朝顔が咲くかな〜??


最近、学校やおばあちゃんの家庭菜園で植物に触れる機会を多く持てたようです。家の前にある小麦畑もそろそろ収穫を迎えそう。つい先日は赤紫蘇を使ってジュースづくりもしましたしニヤリ

今後も折に触れて植物に関わる話をしたり観察したいです。



最近絵カードを使ったおしごとを取り入れられるようになってきたので、植物の絵カードも作ろうかな?まずは簡単な分類とかマッチングをしていければ。

植物に関する分野の学びはあまり取り組めていないので、どんなことに興味を持っているか?どんなことなら取り組みやすいか?確認しながらおしごとに誘っていこうと思います。


スタースタースタースタースター


最近、図書館で英語絵本を借りるついでに普通に日本語で書かれた世界の民話絵本を借りています。「図書館行ったんだ〜」と言うと絵本バッグをガサガサしてあっという間に絵本を読んでしまう娘びっくり

本嫌い、と言っていた時期もあったけど、、今はそんなに嫌いでもない?


そろそろ絵本は卒業して児童文学を読んだほうが…と思っていたけど、本人の好きなものを好きなように読めばいいか、と思えてきた照れ