おうち英語に取り組みはじめました。まずは英語に慣れることを目標にしています。

母は学校で習う以外の英語学習をしたことがありませんあせるおうち英語をきっかけに、独学&無料アプリで学生ぶりに英語学習を始めましたーおねがい頑張るぞ。


最近めちゃめちゃおうち英語記事が続いてますね笑い泣き笑い泣き

軌道にのったら、おうちモンテと同じように前半後半にまとめようかな〜。


スタースタースタースタースター


今回は、今までに学んだ単語の絵カードで神経衰弱をしましたおねがい

ちょうどいいカードを探すより作るほうが早かったので、シンプルなものを作りました!取り急ぎということもあり、コピー用紙に印刷しました。




ゆくゆくは厚紙で作って繰り返し使えるようにしたいです。


今回は単語10個にしました。

今までの活動で取り上げた単語のうち、なるべく綴りが短いもの(4文字くらい笑)か子音母音子音でできているものを中心に選びました。

一つ一つ娘と確認していると「alligatorは?」と言われてしまいました。前回のゲームで使ったのですが、綴りが長いしかわいいワニの絵がなかったので今回は不採用だったんですが、良く覚えていたなぁ、と感心…。

他に「これはwolf」と確認していると「big bad wolfだよね!」と。「三匹のこぶた」で狼をそう表現していたのを覚えていたようですびっくり

学童期の子供の記憶、やっぱり凄いなぁ〜。そのつもりでおうち英語も大切にやっていこうと思わされました。


神経衰弱なので、勿論娘がたくさん取りましたよ!わたし普通に負けました笑い泣き

めくるたびに「bear」「cat」等一緒に読むようにしました。「girl」の時に、発音気にしすぎて「なんでgirlの時にそんな怖い言い方になるの?」と娘に言われちゃいました笑い泣き日本語の「ガール」にならないようにしてたんや…泣難しいですね…あせるあせる

でも、10個くらいなら負担なく余裕で遊べていました!次回はもう少し増やしていいかもです。



スタースタースタースタースター


英語の読み聞かせか何か聞いてもらえたら…と思い、「Pokémon Kids TV」の英語の童謡を一緒に聞いてみましたおねがい

好きなポケモン達がたくさん出て喜んでました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


絵本の読み聞かせは無理そうなので(笑)、その代わりに定期的に見ていこう。

ポケモンの英語絵本?英語教材?もあるようなので、そちらも調べてみようと思いますウインク

ちなみに、スカーレットバイオレット英語バージョンでの登場人物のセリフは、本当に普通の生活での言い回し?を使っているんだそうです。改めてストーリーをやることはしないですが、面白そうですね飛び出すハート