娘が年長の7月からおうちモンテを行っている我が家。紆余曲折ありながら、自分なりに学んで取り組んでいます。もちろん素人なので、本格的なモンテッソーリ教育ではありませんあせるあせる体験して興味を持ってもらえること、それだけを目標にしています。

小学生入学にあたり、おうちモンテをやる意味に悩んだこともありました。


モンテッソーリは幼児教育というイメージがあったのと、学校で勉強するのに家庭学習する意味とは…?と思っていたので、一時期は本当に気持ちが迷子になっていましたね。

ですが最近、今まで続けてきたおうちモンテの方向性がようやく!(笑)定まってきたように思えたので、おうちモンテを続けてきて今現在思ったことを記録します。


 

親子の時間が充実する

実際のおしごとだけでなくおしごとの準備を一緒にすることも多いので、親子の時間が充実するように思います。

一緒に体験することそのものが素敵な思い出になりますおねがい


 

長期休み、やることに困らない

過去2回のグレートレッスン、我が家は冬休みや春休みに行ってきました。

グレートレッスンはスケールが大きなおしごとも多いので、時間に余裕がある長期休みに行うと良いかな〜と思ってます。

グレートレッスンをやる時は今日は何しよう〜?どこに行こう〜?と頭を抱えずにすんでます笑


 

子供の個性が何となく見えてくる

私が個人的に感じたことですが、本人のやりたいおしごとに集中して取り組むモンテッソーリ、やはり子供の傾向がはっきり分かれるのではないかと思いますガーン

娘はやりたくないことは一切やりませんあせるあせるドリル、ワーク、プリントを親の敵の如く憎んでます(どうにか宿題をやってます)。

プリント以外でも、集中して取り組むこともあまりしないですね…さっとやり方を確認したら終わり、みたいなことが多いです。最近ようやく、それが娘の個性なんだな、と受け止められるようになりました。

歴史に興味が持てないことも、提示された字は書きたくなくて自分の好きな文字(物語)ならグングン書けることも、地球儀に光を当てるのが好きなことも、自分が見知ったことをぬいぐるみに語りかけずにいられないことも。

始めた当初は自分の理想を娘に押し付けがちでしたが、娘が娘らしく学んでいく姿の愛おしさを最近はしみじみと感じています。


 

親自身の学び直しになる

子供の頃〜学生時代に学校で学んできたことをしょっちゅうおさらいしてます。娘に話をする時に、ウヤムヤになっても嫌なので頑張ってます笑い泣き

最近はおうち英語を始めたので英語学習に力を入れてます。


 

偏りなく学べる

おうちモンテを始める前に、自分なりに言葉や数に関する知育をしていました。

ですが、モンテッソーリだと学校の教科分野だけでなく、生活や振る舞い方についても学べる!人間教育としてすごく良いなと思っています。


スタースタースタースタースター


以下、大変だと思うことも一応記録します↓


 

準備が大変

教具を準備すること、おしごと内容を考えるのは本当に大変ですガーン

特に私の苦手分野はどうしても後回しになっちゃいますね…。 

教具も高価なので手作りが多いのですが、上手く作れないこともあるし大変です。


 

結局やらない

せっかく苦労して準備しても、結局興味がなくてやらないこともめちゃめちゃあります。何度心が折れかけたか(笑)。

最近は開き直り精神で、そのうちやるかも!くらいに思ってしばらく教具棚に飾って(?)います。


 

どのくらい知識として身についているか不明

テストしないので、内容がどのくらい頭に入っているかが良く分からないですね。

ただ、ふとした時に「前こんなことしたよね〜!」と言うことがあるので、印象に残れば覚えていてくれるのだと思います。

最近は忘れることを前提にしておしごとを準備してます(笑)。同じおしごとを、少しだけ内容変えつつ何度も繰り返しやろうと思ってます。


 

場所をとる

教具棚もそうですが、カード類とか以前やった内容のリーフレットなどを片付ける場所がなかなかとれないですあせる点在しちゃってますね。

おしごと部屋があれば良いのですけど、ちょっとそのスペースがなくて。いつもはリビングでおしごとしています。

おしごと部屋として使いたい部屋におもちゃがたくさんあるので、それをどうにかしない限りまとめて保管することが出来ないですね…あせる

環境整備は我が家の大きな課題です。



スタースタースタースタースター


最近は具体物を使って体験する、ということを念頭に置いて準備することができていると思います!今まで箪笥の肥やしにしていたアオザイも、何で今まで使わなかったんだろう?と不思議ですガーンもったいない!


それからね、見て下さいラブラブ本棚にこんなのあった!!


これ、大学生の時にたまたま行った美術館で、あまりに可愛くて買ったロシアの絵本(復刻版)なんです。めちゃめちゃ可愛いラブ


わざわざ購入しなくても、自分の持ち物を見直すことやインターネットで調べることで、十分他の国について感じられることに気づきました。

特にインターネット、本当に参考にしてます。私の育児はネット環境がなければ成立しなかったんじゃなかろうか…。

モンテッソーリの書籍もネットで知って購入していますしね。インターネット様々です笑


オリジナルでインスタントな我が家流おうちモンテ、最初は上手くいかないし内容もお粗末でしたけど、今はもう「オリジナルでも良いじゃない、娘が楽しんでるんだから!」と開き直りつつ前向きに取り組んでいます。


今は、おうちモンテやってきて良かったと思っています。これからも娘に合わせて取り入れていきたいです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート