春休み、のんびりしたい!と思っていましたが、通院、ピアノの発表会、仕事、実家での食事会…思ったより予定があった笑い泣き笑い泣き

おうちモンテでやりたいこともあるし、片付けもしたい、新学期のための買い物にも行きた〜い。そう考えるとのんびりの時間はあまりないのかも!?


そして春休み前半戦は…とっても充実していますおねがい


↓遊園地の帰り、パイがおいしいカフェで舌鼓飛び出すハート飛び出すハート




↓卵パック、フェルトや綿などを使って作ったカップケーキ飛び出すハート飛び出すハート


宿題は少しずつ進めています。

おうちモンテの他にやんちゃワークで「こんなときどうする?」「こんなときなんて言う?」を考えました。


春休みに入ってから、なるべく一緒に料理をするようにしています。最近味付けにハマっていて、嬉しそうに調味料を出しています。


心配していたスクリーンタイムですが、自宅で過ごしている時だけ見る感じですね。おばあちゃん宅にいる時はタブレットを使うことはないそうです。

基本的に我が家はやることをやっていれば細かく言わない方針…なのですが、見始めるとYouTubeをつけっぱなしにしながらお絵描きしたり他の遊びを始めるので、その時は消すように言ってますあせるあとは、1時間くらいしたらさり気なく他の遊びや食事作りにに誘ってます。そうすると普通にのってくるので、YouTubeで揉めることは今のところないですね。


お手伝いしたあとのお小遣い、メザスタでの遊びを通して娘なりの金銭感覚が芽生えてきているような気がします。メザスタはポケモンのゲームなので大好きなのですが、一通りやると(ポケモン捕獲までやると)五百円くらい使ってしまう…。それを伝えると「え、高いね」だそう笑い泣き

お金の大切さ、伝え続けていきたいですね。


他にアクセサリー作りをしました!とっても可愛くできたので後日別記事にしますおねがい