あくまでも我が家のおうちモンテです。ご了承下さい。


グレートレッスンも行っていますおねがい




最近、なんだかやる気満々です!おしごと以外にもアイロンビーズやくるみボタンなどの手仕事をたくさんやっています。そろばんをパパに教えてもらうことも。

スキンケアや歯磨きなどの身だしなみへの意識も高くなってきて、自分への配慮ができるようになったのかな?と思っています。

その理由なんですけど、恐らく4月から「後輩」ができるからなんじゃないかと私は睨んでいます笑い泣き

一年生と二年生は本人の中で全然違うのでしょうね…目


 

輪ゴムパターンボード

形、漢字を作っていましたおねがい作っては「これなーんだ?」と質問してきました笑


 

縫い刺し

今までは厚紙に錐で穴を開けてプラスチックな針で縫っていたのですが、今回はフェルトにしてみました!穴も開けていません。

ペンで縫い目を書きました。


↓図案は大好きなカビゴン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートフリーハンドで描いたため歪んでしまってます…あせるあせる



 

植物の観察

梅の花、栗の木、小麦畑、水仙、パンジー、草花など敷地内に生えている植物を観察しました。

梅の花や草花を摘んで絵に描きましたウインク


↓左下「レンジ」とは「オレンジの石」のこと。オレンジの石も拾ってきて描いていました笑草花はアメリカフウロ(葉っぱ)、ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザを見つけました。


裏庭にある栗の木も見に行きました。栗の実がついてないので、どの木が栗の木か良く分かりませんでしたびっくりあせるあせる花が咲けばさすがに私にも分かるのはず…。またその頃に見に来たいです。

イガイガが一つ落ちていました。工作のための栗拾いをしたあと、残りは秋の時点でおばあちゃんがきれいに片付けてくれていたんですね。…おばあちゃんが出来なくなったら私がやらなきゃなぁ笑い泣きまた拾いたいね、今度は栗を使ってケーキでも作りたいねおねがいと話をしました飛び出すハート飛び出すハート

小麦畑には、小麦の芽がアップ大きくなったらまた観察しようねラブと、こちらも約束。娘が話していることをフムフムと聞いていたら、どうも米と区別がついていない!?と感じたので、田んぼに水が入ったら改めて話をしようと思いますあせる「小麦=パン=主食=ごはん=米」みたいな感じで認識しちゃったみたい。田舎住みとしてそれは見過ごせない!笑い泣き


暖かくなって、植物たちの様子が変わったらまた観察したいとのことでーす!


 

色ビーズ

かけ算についてやりました。

1が1個で…、2個で…、と色ビーズを使って確認しました。

3×3までやりました。

算数図鑑でも見ていたのでスイスイです。


先取りを目的としてはいなくて、あくまでもセンスを磨けたら…と思っています。特に私は図形のセンスがなくてずっと苦労したので(笑)、幾何についてやっていきたいです。


春休みに取り上げるおしごとの内容をそろそろ準備しようかな、と思ってます。グレートレッスンをさらに発展できたら良いな。