遊びをメインに記録しようと思って始めたこのブログなんですが、最近なかなか遊びを記録できていませんでした笑い泣き

ケーキ作り、映画鑑賞などの余暇も増えてくると思うので、「遊び」という言葉に拘らず余暇全般で記録していこうと思います。




 

ポケモンゲーム

「ポケモンモンスター ソードシールド」の中古ソフトをお年玉で購入し、ちょこちょこやっていました。スカーレットバイオレットに比べてポケモンバトルが多く、正直進めるのが大変そうなこともありました。違いを実感したらしいです(笑)

ポケモンキャンプでカレーを作る、ボールで遊ぶことは喜んでやっていました。

スカーレットバイオレットでは番外編も出まして楽しんでプレイしてました。ストーリーがある方がバトルしようという気持ちになるみたい。



 

お絵描き

最近リアルな描写にこだわっている娘。

よし描くぞ!と気合を入れて描いてますウインク


↓頭の中のイメージを描くことに力を入れている事も。



 

工作

年末年始、いただき物や宅配便が多くあり、段ボールや箱を溜め込んでました。他にも廃材を集めておいたので、それらを使って工作して遊んでいました。


ぬいぐるみ達の御弁当を作って、ままごと遊びもしたよおねがい





 

ぬいぐるみ遊び、おままごと

ポケモンぬいぐるみ達を使って学校ごっこや旅行ごっこをしてます。

娘の推しはカビゴンラブ私はホゲータを使っています。

ホゲータ、クッション代わりに使っているのでいつも抱きかかえているんですが、娘がヤキモチを焼いています…笑い泣き「ママに一番可愛がられてるムキームキー」と言って蹴り飛ばしていますガーン

ママとホゲータが一緒の時はムカツクんですって。で、ママがいない時のホゲータは可愛いんだとか笑笑

ちなみに、去年の母の日に娘とパパがプレゼントしてくれたものです笑い泣き


↓この顔を見てると腹が立ってくるらしい…笑い泣きホゲちゃん気の毒笑い泣き





 

外遊び

縄跳びが上手になってきたので「ママに見せたい!」とたくさん見せてくれますおねがいサッカー(ボール蹴り)も!

あとは、小学校に大谷翔平選手からのグローブが届いたのでキャッチボールにも興味があるみたい。ちょうどいいボールがないので我が家ではやれてないのですが…。良くわからないのだけど、野球ボールでキャッチボールするならグローブ必須…だよね?素手でキャッチボールするのに良いボールってどんなやつなんだろう?




 

ポケモン映画

パパが「YouTube、ゲームだけになるのは良くないから」と、週末のたびにポケモンの映画を借りてきています。

娘はキャラクターが泣いてしまう場面では必ず一緒に泣いてしまいます…えーん

「ミュウツーの逆襲」では大号泣でした。気持ちの優しい娘です。

あと、ニャースがとってもチャーミングで見ていて楽しいです飛び出すハート飛び出すハート「サトシのポケモン」シリーズは私も主人もまったく見たことがないのですが(CMで見るとか、たまたまテレビついてたとかその程度)、ニャースこんなに可愛いんだ〜ドキドキドキドキ見れば見るほど可愛さが増す…。

娘は今のポケモンアニメも録画して繰り返し見ているのですが、ゲームでは興味を持てなかったポケモンがアニメではとっても魅力的に描かれていて楽しいですウインク先日の放送を見て、パフュートンが大好きになりました!!



そのうち見る映画もなくなってくるだろうと思うので、その後どうしようかな。録画を繰り返し見るのもなあ…。「ポケモンの漫画があったら読みたい」と言うので、探してみようかな…。



娘はポケモンがとても好きなのですが、モンテッソーリではキャラクターを取り扱うのが好ましくないのでね…。ポケモンは実際の生き物をモデルにしているのは間違いないのですが、取り入れられないですね。ただ、カタカナの勉強には役立ちました!

ついつい「ポケモンばかりじゃなくて、生き物の本読んだりしてよ〜ショボーン」と思ってしまうのですが…あせるあせる



今後も娘と楽しく遊んでいきたいと思いますウインク

あと思ったのが、地域のイベントにも積極的に参加したいということ。感染状況にもよるんですけど。

お友達も同じイベントに来ていて娘が喜んでいることが割とあったので飛び出すハート飛び出すハート

昨年、何の気なしに立ち寄ったイベントですごく良い体験がたくさん出来ました。今年も楽しい体験ができると良いな〜!



スタースタースタースタースター


先日の記事のその後…


先生にも相談して、発表会曲のリピート部分は省略することにしました。前々から先生は娘に「ここ繰り返さなくても良いけどどうする?」と聞いてくださっていたのですが、本人の完璧主義が発動し「全部弾く!怒り」と言っていたみたいです笑い泣き

ただそれが自分の首を締めていたので、繰り返しなしにしよう!ということになりましたークラッカークラッカークラッカーこれで集中力も曲の最後まで続くし、負担が少なくなると思います。


ピアノが嫌いにならないように、楽しい部分だけ経験できたら良いなと思います。…甘いかなぁ?あせるあせる