少し前から家での過ごし方…宿題や身の回りのことができるように力を入れていました。
そのおかげか?夜寝る前に娘に余裕ができてきました逆に私が家事でバタバタしています(笑)
昨日は就寝時間の15分前に寝る準備が整い、「ママ〜工作していい?」と
今からかい!とは思ったのですが、本人の好きなようにさせました。
クリスマスに向けて画用紙でとんがり帽子を作るという娘。扇形が作れずに四苦八苦しておりました。画像を見ながら描いていたのですが、うまく書けず…。私も忙しく、手が離せなかったのですがちょうどパパが帰ってきて短い時間ながらも見てくれました
扇形を作るには色々作り方があると思うのでどう作るのかな?と思って家事をしながら聞き耳を立てていたところ…。
鉛筆に10センチほどの長さを残した毛糸をつけ、簡易的なコンパスを作って半円を作るところから始めていました私には思いつかないやり方でちょっと意外
毛糸の先を左手で抑えつつ鉛筆をピンと張りながら孤を描くのが難しく、教えてもらいながら頑張っていました。
就寝前の短い時間、私の家事が終わるまでの間だったのでたくさん扇形を作ることは出来なかったのですが、パパに始めてのやり方(笑)を教えてもらって満足そうでした
↓出来た扇形の画用紙を丸めて、オーガポンに被せてあげました
↓オーガポンは以前推し活で作りました。
私が関われない時にパパに関わってもらえると本当にありがたいしかも私とはまた違うアプローチなので、私から見ても面白いな〜と思いました。
パパのやり方でたくさん扇形を作ると意気込んでいます。お気に入りのとんがり帽子工作ができるといいなクリスマスツリーやサンタ帽子をイメージしているみたいで、私も作るのが楽しみです