娘のクラスには幼稚園からのお友達が多く、赤ちゃんの頃から仲良くしてくれているお友達もいます照れ

皆さんお母様は忙しそうな方だしタイミングもなくて改めて連絡先を聞いてはいないので、顔を合わせる機会があった時は必ずご挨拶しています。


運動会の練習をしていた頃、娘が膝を擦りむいた時にそのお友達が絆創膏をくれまして。それがちいかわの可愛い絆創膏だったので申し訳なく思い、(娘曰くお友達のお気に入りのうさぎの絆創膏をくれたみたい)娘に「〇〇ちゃんに絆創膏1枚返して、こないだはありがとうって言おうか」と言ってかわいい絆創膏を渡したんですよね。

その時は娘、分かった!と言っていたのですがしばらくしても渡せてない…。聞いてみると「言いにくいあせるあせるあせる」とのこと。


まぁ、学校に行くとやることたくさんだしタイミングないし、そもそも忘れちゃうよねあせる


先日、出先でお友達のお母様から声をかけていただいたので、この時とばかりにお礼を言いました。

そうしたら「あ、そうなんですか?知らなかった〜」「全然気になさらないで!」と言ってもらえました照れ

みんなあんまり学校のこと、細かく話さないものなのかしら?娘も記憶を失っているのか(笑)、「……何したっけ?」ということが多いかも。


そんな感じなので(どんな感じ?(笑))、過ぎたことを思い出してお礼を言うって難しいんですねあせる「絆創膏をもらった時にありがとうを言ったか覚えていない」、と娘が言ってたものですから、その時に必ずお礼を言うように伝えておこうと改めて思いました。


少しずつ振る舞いについても学んでいきたいです。私がいない場面でも、恥ずかしくないような立ち居振る舞いですね…練習しよう!と思いますニコニコ

私自身がお手本になると思うので、普段から私が気をつけないと、ですね笑い泣き