ポケモンゲームのDLC「碧の仮面」をやって以降、「オーガポン」のぬいぐるみが欲しくなった娘。
でも、調べてみるとお面スタイルのぬいぐるみみたい…えーんお面を取った顔が大好きなのに!

「どうしてお面外せないの?」「本当に外せないの?」「他にないの?」と質問攻めに合いましてあせるあせる

困ったなぁとオーガポンを見てたんですけど、「もしかしてコレ作れるんじゃない?」と閃いてしまったワタクシです笑

お世話人形やメルちゃんの服や娘の浴衣ドレス、そんなのも作ったことあるので「できるんじゃない??」と娘に言うと俄然やる気!
一緒に作ることにしましたおねがい

針はまだ難しいかな?と思ったので、ボンドで貼る部分をおまかせしたら良さそう。


そして、足りない材料買ってきました!


お店みてたら、なんとボディが売ってましたよー!!爆笑爆笑
すごい飛び出すハート飛び出すハート大きさは3種類ありました。私は一番大きいもの(約20センチ)にしましたよ。
目、口もたくさん種類があったのですが、目に特徴があるポケモンなので今回はやめておきました。目の中に星型があるので星型ビーズで試してみます。

スパンコールは、オーガポンの仮面に使われているテラスタル結晶の部分にしようかと思います。見た感じの煌めきが布で表現できなさそうなのと、作中でテラスタル結晶がすごく力をもった重要アイテムなので、異質感を出して目立たせたいと思ったので。
気になるのは、目の形に上手く貼れるかどうか、ボンドで大丈夫か…というところですね。工夫して頑丈に作りたいです(お面の取り外しをして遊ぶだろうと思ってるので)

↓足はダークブラウンぽい色なのですが、節約して大量にあった黒にしました(笑)


↓インナーのワンピースを作ります。画像をよく見ると、バルーンみたいなふんわり感と裾のフリルがあったので何となく再現。フェルトで作っているのは、大量に余ってるからです笑


↓画像が横になってしまいましたが(笑)。目を作ります。目、特に白の星型はビーズにして正解でした。口は市販のパーツ、ワッペンです。フェルトときれいに切るのが苦手です…泣

↓オーガポンは、もともと植物がモチーフのポケモンなのでしょうね。お顔の色が少し茶色?黄色?がかっていたので、肌の色を変えます。
首元にはワンピースの襟をつけるので、皺になってますが大丈夫たと思います。頭も、ちゃんちゃんこを二人羽織みたいに被ってるので多分大丈夫。
顔の白いのはボンドです(笑)

とりあえず今日はこの辺で飛び出すハート飛び出すハート
明日以降、ワンピースや仮面のデザインの配置とランドでの接着を娘にやってもらう予定ですウインク
ボディを買えたのは本当にラッキーでした照れ進みがぜんぜん違うし、作りがしっかりしてます。
娘と楽しみながら作りたいです!