少子化、地方消滅となる前に私たちにできることは? | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~


サムネイル

​結婚教育Laboの棚橋です。
大好きな金沢への移住計画も順調⁉️
恋愛、結婚に無知ゆえに
無駄に悩み傷つく人をゼロに!
マンツーマンレッスンを中心に
地方自治体の委託もいただき
お仕事しております。


昨日6日、ハロパトメンター養成講座が天理市で行われました。



5日には決算書類を一部のぞき提出完了し、



第七期の決算結果、1年間の通信簿を税理士さんから受け取るのみです泣き笑い



というわけで毎日毎日、大仕事がひとつひとつ前に進んでいきます。



で、あんなことこんなことをする中で、昨日の養成講座では、メンター一期の方が司会として


講師として活躍いただき、



ハロパト事務局に「地方女子活性研究会」から迎えた優秀な女性が今回、本事業において初講師を。流石でした。



私も第3講座をお届けしました。




会場に参加された意欲的な受講生の皆様にも受講されての思いをお聞きしました。






第4講座は鶴谷事務局。



先輩たちが盛り上げてくれます。


天理市の少子化対策を住民みんなで真剣にとらえていただくきっかけがハロパト天理です。



ご自分の24時間365日の一部を使いたい!と思っていただける方に増えてほしい。心からそう願って先輩メンターも活動してくれています。



この「なんとかせんといかん」意識の高い住民が多いのか少ないのか、これは、この少子化という事態を住民がこれまで考えてきていたのか?



そこだけなのです。

予算を投じたから、養成講座をしたからうまくいくというお話ではありません。



その市町村に暮らす住民の意識です。

もし、あなたの暮らす町が経済破綻を来たし、あと5年で町が無くなりますと告げられた時、あなたは、その市町村の首長や職員に「これまで何しとったんや!」「謝罪しろ」と、まさか詰め寄ったりしませんよね。



あなたが何もしなかったのだとその時は静かに諦めてください。ご自分が何もしないでいて、そんなことおっしゃらないでください。



私たちハロパト事務局は、そんなことにならないために、その自治体と共に「危機感を持ってなんとかしましょう、行動しましょう」と投げかけているに過ぎないのです。



終わってからは臨時登録会も開催。

これもまた、メンターの近い関係者の方が声をかけられ登録に来られました。幅広い活動の賜物で悩む2人の男女が登録されました。


ワタクシたちは、当たり前にフツーのことを行っている。そのようにご理解いただきましたら幸いです。


天理市そして周辺自治体が、少子化の専門的な視野を持って、イベント、個別相談、個別マッチング、そしてその市町村の少子化対策・孤独孤立対策に関しての機運情勢を住民のみんなでできるようにと取り組んでいます。


あなたの10年先、20年先、何も考えずに次世代にバトンを渡すことのないように取り組んでいただけましたら幸いです。



おすすめ企画




おすすめイベント



おすすめ講座



おすすめ相談会










​結婚相談所MamiesHeartの公式ラインは

こちらから

友だち追加


2003年から医療系カウンセラー、夫婦問題・結婚に関するご相談を経てご相談回数3万回を超えました。

お問い合わせはこちらから💁
 


【オススメ講座】


オススメイベント】



【オススメ地方自治体事業】






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

東京北区東十条 整体・美容鍼Re.Esperanza


結婚相談所MamiesHeart


金沢粋屋

ウッドサイズWoodcise®︎健康法

結婚教育ラボ


ハローパートナーシップ事業部


NPO法人日本結婚教育協会



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆