ワタクシの喘息対策と病気をするということ | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~




サムネイル

​結婚教育Laboの棚橋です。
大好きな金沢への移住計画も順調⁉️
恋愛、結婚に無知ゆえに
無駄に悩み傷つく人をゼロに!
マンツーマンレッスンを中心に
地方自治体の委託もいただき
お仕事しております。



一昨夜から久しぶりの喘息対策。

喘息なのに喘息の治療薬(気管支拡張剤とか)などに薬剤アレルギーがあるワタクシ。


作り置きしてあるものを使用しました。


​【レシピ:喘息対策用ミルク】

ユーカリラディアータ

ラベンダー

ティートリー
ボンヌキャリテ
ホホバオイル
オードキャリテ


夜にしっかりエッセンシャルオイルたちを

身体にスリスリするとすごい爆睡できます。



朝、目覚めて

発熱なし

喘鳴なし

食欲あり

味覚もバッチリ(笑)

を確認して

2件のお見合いへ。








その後、弟と久しぶりに会いました。

お仕事が順調に進んでいるそうで安堵しました。ホンマにうれしい泣き笑い


楽しい時間を終えたあと帰りの電車で爆睡。

目が開けてられない。起きてられない。

ひたすら眠い💤

あれ、もしや体調が悪くなってる?

と思い帰路につきました。


行きたかったけど、こりゃあかんと悲しい


そこで、方針変更👆


ユーカリラディアータからユーカリグロブロスに変えて、1.8シネオール⬆️⬆️⬆️いくぞーみたいな(笑)



​【タナハシにはこれがよかったレシピ
※個人差あるのでご理解ください

手のひらにこれくらいのオードキャリテ



そこにどちらかを0.5〜1滴落とす。
①喘鳴あるときはユーカリグロブロス。
②喘鳴ないときはクリーンピュア。




昨夜はそこから一気に身体が楽になるは

頭は冴えるわで、後回しにしていたお仕事完了。

予定していたミーティングやお仕事、会議も

全て終了。



朝目覚めると熟睡感もハンパなしとはいえ、

喘鳴バリバリだったので、

①を投入。

すると、粘稠度の高い、あー何か原因は特定できませんが感染してますねという緑黄色系の鼻水がころっと。コロっとでました。


喘息がある皆様はご存知でしょうが

この粘稠度の高い分泌物をコロっとコロっと

出せるのがスゴいことなのです。


喘息って

気管支のあらゆるところに

あー粘稠度の高い分泌物がへばりついて息がうまくできない。

呼吸のできない苦しみって半端ないです。

これ、スッとさせるには、薬剤でいうと、

それこそステロイド、気管支拡張させる吸入薬がええのですが、

ワタクシの場合、薬を使うと

頭が痛くて痛くて、動悸はひどくなるし、

でも息を吸っても吐き出せないこの感じがまずいわけでムリに使ってました。


喘息は呼気性呼吸困難といわれていて、息を吸っても吐けないのが特徴ですものね。


粘稠度の高い分泌物をコロっと出せるなんて

喘息のしんどさをご存知の方ならおわかりいただけると思います。



では、ユーカリグロブロスについて


​ユーカリグロブロス
学名はEucalyptus globulus

1.8-シネオールの成分が80%を占めます。
呼吸器系の様々な症状に効果を発揮し、鼻やのどの炎症や痛みを緩和したり、抗菌、消臭作用など様々な作用があります。


じゃあ、1.8-シネオールってなに?かというと一言で言えば、粘液を溶解する働きの源。だから痰をきれてしまうのですね。呼吸器系の神ですね。


喘息は、

呼吸が楽な時には身体も少し動かすこと。

水分をしっかり補給。

保温(はるカイロ)

首の周囲の保温(マフラーなど)

なども大切です。


今日は大切なお約束があるのですが

予定は少し早めに切り上げて身体を休めます。

眠気は身体のサインですものね。


人生100年時代、

病気しないに越したことない。

でも、病気しないこと、肉体の元気なことをアピールをいくらしても絶対に人は必ず死にゆくのですから。何かの原因で死にゆくのですから。


ワタクシの大好きなブロガーさんは癌の方ですが、放射線治療をした時に起こる味覚障害について、どんなものが食べれた。これはダメだ。これはマシだと対応策を書いておられるのです。


病気になっても「今を生きること」 

健康な肉体であれ、病があったとしても、

人の役に立つこととして、どんな対策をしたのか?これは個体差はあるでしょうが、

その自分の経験が誰かに届くと、それは意味のあることになる。


ワタクシは人より不健康な心身だからこそ感じること、お伝えできることが沢山あるのだと感じます。


とは言え、効果効用については

個人差がある

ことはお伝えしておきますね。


『今を生きること』結果として『人の役に立つ』ことなのかと考えています。




​結婚相談所MamiesHeartの公式ラインは

こちらから

友だち追加


2003年から医療系カウンセラー、夫婦問題・結婚に関するご相談を経てご相談回数3万回を超えました。

お問い合わせはこちらから💁
 


【オススメ講座】



オススメイベント】



【オススメ地方自治体事業】





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

東京北区東十条 整体・美容鍼Re.Esperanza


結婚相談所MamiesHeart


金沢粋屋

ウッドサイズWoodcise®︎健康法

結婚教育ラボ


ハローパートナーシップ事業部


NPO法人日本結婚教育協会



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆