大人になった子どもにとって助かる親はhobbyよりinterestの多い親ではないでしょうか | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~




サムネイル

​結婚教育Laboの棚橋です。
大好きな金沢への移住計画も順調⁉️
恋愛、結婚に無知ゆえに
無駄に悩み傷つく人をゼロに!
マンツーマンレッスンを中心に
地方自治体の委託もいただき
お仕事しております。


お仕事って人生の中でどんなモノなのでしょう。



ワタクシは元ナースですが

当時、ナースというお仕事もそこそこよく出来ていたと思います。使命感もあればやりがいもあったと思います。



しかし、、、やはりナースは辞めたかったのだと思います。ほとほとライスワークだったと思います。辞めて本当によかったと思っています。



47歳で起業してから、悩みも多いけど、

時には金策で悩んだこともありました。


それでも、朝起きて

「あーあ」と思うこともなければ

「仕事やりたくないなぁ」と思うこともない。


というか嫌なことはしなければいいし、

というか、

嫌なときは大好きだったと思い出すまで、

小休止すればよいし、


嫌な人に会いたくなければ会わなければいい。

というか、

さほど嫌でもない、実は好きやなと思い出すまで、少しの距離と時間をあけたらよい。



自分のペースで

自分らしく

自分の人生に合わせて生きれば良い。

やりたいことをやればいい。


そんなに大儲けはしてないけれど

好きなことに囲まれて

好きなことを仕事にしていればよいのです。


今日も足利SAで

雪を見て、空を見て

しあわせだよー

と叫びそうになりましたが

そんなワタクシが母であること

息子たちもそこそこ幸せなんやないかなと図々しくも思います。







あー、このオカンはあかん。

あー、情けない、頼りないと、

ほんの少し頼りにしたり

ほんの少し小馬鹿にしたり

「自分がしっかりせなあかん」と地面を踏ん張れるのもワタクシがデキスギサンではないからではないかしらと思います。





毎日毎日、ブログ書いてるのも幸せ。

毎日毎日、精油嗅いでるのも幸せ。

毎日毎日、リスペクトできる方がいて下さり

毎日毎日、やるべきことに溢れて


奈良、金沢、福井、東京、埼玉とワタクシには行くところがある。

待ってくださる方がいるところで生きればいい。


欲しいモノ全部、手に入れるほどに余裕はない。行きたいところすべて自由にどこでも行ける身の上ではないけれど、


趣味と仕事と

大切な人たちと大きな声で笑っていられて

なんと幸せなことだろ。


今年60歳になるけれど老後は?

昔はそこを心配してたけれど

これからも趣味と仕事を遊ぶが如く

アップアップ言いながらがんばりたいと思います。


hobbyというのは趣味という言葉の英語ですが

暇があるときにするものだって。


interestというのは趣味と同意だけど、時間がなくても、やりたい!とりくみたくなる楽しみのことだって。


ワタシはinterestばかりで、これまでもこれからも生きていく気がしています。






全ての皆様に心から感謝しかない。

明日はお休みいただきますが、また明後日は張り切ってお仕事しますね。




​結婚相談所MamiesHeartの公式ラインは

こちらから

友だち追加


2003年から医療系カウンセラー、夫婦問題・結婚に関するご相談を経てご相談回数3万回を超えました。

お問い合わせはこちらから💁
 


【オススメ講座】



オススメイベント】



【オススメ地方自治体事業】




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


株式会社グランエスペランサ

東京北区東十条 整体・美容鍼Re.Esperanza


結婚相談所MamiesHeart


金沢粋屋

ウッドサイズWoodcise®︎健康法

結婚教育ラボ


ハローパートナーシップ事業部


NPO法人日本結婚教育協会



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆