緊急事態で、我々が見失ってはならないこと | 結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

結婚をみんなで一緒に考えよう!学んでみよう!

~結婚教育研究家棚橋美枝子がお届けする大切な結婚のお話~

棚橋美枝子です。




昨日のブログにも書きましたが『気持ち良いことだけにフォーカスする』と決めていると、ホントに気持ち良いご縁だけにセンサーが働き出すことを感じます。
毎日そんなありがたい体験を繰り返しています。



そもそも「不機嫌なことが好きなのか?」と言うほどに、あれやこれやと小難しく考えてきましたが、1年1年、フローでいることへの弛まない意識と挑戦が大切なのだと思わずにはおれません。


ほぼほぼ、とにかく毎日、チーんと、ジーッとオンラインにて過ごしておりますデレデレ
しかし、ここぞ!との時、動くときは動く❗️


口腔内及び手指消毒らkarinaの商品ガンガンに使いまくりデレデレご迷惑をおかけすることのないように❗️


こちらの著者の谷先生にお会いしました。
実は、谷先生!私のパーソナルトレーナー笑い泣き
す、す、すみません❗️結局、きちんとトレーニングもせずに滝汗


謝罪から始まる本ブログσ^_^;


こんな書籍も出しておられ

この度、こちらも出版されました。
絶賛売り出し中で、今、ご購入になると特典があるとご案内されています。ぜひご覧ください❗️


先生は、ご著書の中で、ゴールデンエイジの成長の仕組みについて書かれています。


「20歳までの発育を100%とした場合、運動神経に関わる神経系の成長は生まれてから5歳頃までで80%に達します。そして12歳で、ほぼ完成に至ります。」とありました。


プレゴールデン・エイジと呼ばれる5歳からのトレーニングを書いておられますが、やはり5歳までの重要性を強く認識しておられる❗️


金沢粋屋の佐田さんは、とりわけ2ヶ月から小学校に入学するまでの五感教育、感覚統合についての重要性を伝えています。


これは、もう谷先生と佐田さんのご縁を結ぶ必要性を感じました。


今回のコロナウィルスについて、私が考えているのは「身近な人が感染しないということ、緊急事態に対応ができること」悩んでいるのは「動かさない子どもたちの未来+子どもたちのロコモティブ・シンドローム」について。


一体、私に何が出来るのだろうか。この想像もしなかった緊急事態の時に、ひとつ私の頭に決定的になったのは「あーもう腹を決めよう❗️」でした。


もう本気で、本気で、本気で若い方の力をお借りする❗️本気で人生の先輩のお力をお借りする❗️本気で私に道を示してくださる方のお力をお借りする❗️と決めたことです。


もうカッコつけない❗️真顔


このコロナ・パンデミックの終息を迎えた時、我々の見える世界は大きく変わっているでしょう。


最初に大切なこと、それは、まず、絶対に私たちは感染症に負けない。大切な人を個々がそれぞれで守る❗️そして、みんなでウィルスに勝つ❗️ということ。


恐怖と不安にやられていると、知らず知らずのうちに、人はそのストレスから人を批判したり戦かってしまう。


よくわかってもないことから疑心暗鬼に陥り、自らのコミュニティを崩壊させてしまう。


今、自分のごきげんは自分で管理する。未来を信じ、この事態をみんなで笑い飛ばしていきましょう。


この事態の終息したときの新たな世界に対応する力を持っているのはまちがいなく若い世代でしょう。若い力が新しい社会を築いていく。


私には夢があります。まだ生きたい❗️
今までは想像もしなかった方々に、若い、優秀な、心ある、我々とは異なる目で新しい世界が見える人に力を借りること、教えてもらうことを決めて新たな思いでスタートしています。


その大きな第1歩!谷先生、さまざまなご助言とご提案、ありがとうございます❗️


さー、明日も走ります❗️
良い一日になりそうですデレデレ


みんなで油断せずに、しっかり食べて、しっかり寝て、しっかりムリをしないで、余計な根性論は横に置いて、この事態に勝ちましょう❗️


そして、私自身のために、そして、先生の名誉の為にも再度心を入れ替えてまずは前屈から始めます。センセ、がんばります❗️



谷先生ありがとうございました。
引き続き、改めましてこれからもよろしくお願いいたします❗️
佐田さんお疲れ様でした!